ハロプロ2010 1

DVD発売前に復習せんと!という衝動に駆られて絶賛NEWS&テゴマスDVD祭り開催中で、ちょいと間が空いてしまいました。久々のハロプロ記事。2010総括。

どのハロGもシングル楽曲があまりピンとこなかったのと、前向きな進展がなかったので、ハロプロ熱が若干ゆるーくなった一年だった。AKBや韓国(SNSDとKARA)、ももクロっていうハロ意外の女子ドル開拓をして、ハロの動画・音楽に触れる割合が減ったのも要因。アレもいいよねコレもいいよねと手あたり次第でした。男子より女子の方が旬が短いので、どう戦略的に売り出すかなという視点で、好きというよりは定点観測として見て面白がってる。
んで再確認したのは、自分はTV披露やコンパフォはジャニより女子ドルの方が好みってこと。ゆるーく踊るのとかお手振りとかいらんわっていう。DVDはバラード含めちゃんと振りつけして全力でパフォするからこそ何度もリピるんだぞ、と。ただ本流はNEWSだということには揺るぎなく、お金を出すのも専らこちらなのが我ながら不思議。彼氏がこっちを相手にしてくれないんで、女友達と遊び三昧、みたいな感じかな。

モーニング娘

2009年末に小春卒業で8人となった娘から、亀JJLL卒業が決定し第9期メンバー選考中。節目の年であるはずですが、何かこう盛り上がる気持ちにはならなかったなあ。やはり今でも娘に中国人二人がいきなりオーディションなしで加入したことは、娘自体にプラスがあったかというと首を傾げざるを得ない。JJLLの性格はいい子だとは思うけど、歌で見せ場があったのは「雨の降らない〜」くらい。歌でパートがあるとやっぱり聞きとりにくいから、仕方ないよなと思う反面、こんなに歌中の扱いがイマイチなのに何の為にとったのかと思い続けてたら卒業に至った。亀さんについては、5・6期から誰か卒業しないと空気変わんないなあと思ってたところだったので、いいタイミングだなと受け止めています。6期3人がメインのシングル曲が欲しかった。

2/10 シングル 女が目立って なぜイケナイ
6/9 シングル 青春コレクション
10/27 シングル あっぱれ回転ずし!
11/17 シングル 女と男のララバイゲーム
12/1 アルバム Fantasy!拾壱