テゴマス2/16 青いベンチ リリース!

ジャニネットの新春動画をチェックしました。ナゼ植草さんのとこにてごしさんが紛れているかは定かではありませんが、ありがたいことです。チェックの衣装といい散髪後の髪といい、どっかで見たことあるなー。どこだっけ。ニュースの方はカレンダー撮影時の収録のよう。てごしさんはまだパーマ。みんなスーツなんだけど蝶ネクタイなので全体としてはカワイイ雰囲気。カレンダーのビジュアルが良さげで何より。女性自身にはカレンダー絡みでけいちゃんが出てるみたいですよ。

さて、明日はデカワンコ制作発表がどこかの日テレ番組に出るかしら?ドル誌もチェックせねば、というところに、テゴマスのニュースが飛び込んでまいりました。Q及びDVD感想を仕上げたいのですが、こっちをまず書かないと気が済まない〜。以下、j-netより引用。JEにはまだ載ってないんですけども。お仕事して〜。

青いベンチ【テゴマス】2011.02.16 Release

■初回盤(CD+DVD):JECN-0255/6 \1,200(tax in) ※8Pブックレット
[CD] 01 青いベンチ
   02 青いベンチ(オリジナル・カラオケ)
[DVD]「青いベンチ」 Music Clip & Making

■通常盤(CD):JECN-0257 \1,000(tax in) ※2面4Pジャケット
[CD] 01 青いベンチ
   02 青いベンチ(Acoustic Ver.)
   03 卒業アルバム

青いベンチ(初回限定盤)(DVD付)
青いベンチ

収録内容については、できれば通常の2曲目はアコverでなく新曲にしてもらえると嬉しかったな。でもDVD付きで初回・通常買いしても2,200円ですからねー。社会人ヲタの怖さ、ついつい勢いでアマさんポチっちゃいますなあ。にゅーすにはないけどもソロやユニットには特典としてつくのがDVD。あいコン映像がつくかも…と恐れてましたが、PVとメイキングで一安心。七夕祭りのメイキングがとっても好き。
表題曲はサスケさんというデュオの方(2009年解散)のカバーですね!愛媛には双子オジサンフォークデュオ「サスケ」さんがいらっしゃるので、一瞬血が沸騰したのですが、埼玉のサスケさんでした…。Pちゃんのはだかんぼーは乙三さんのカバーだし、JE、カバーブーム?テゴマス担としては、ここの所のシングル曲に弱さを感じていたので、良曲でさえあればいいです。テゴマスは過去、ミュージックフェアで夏色や蕾などを披露して、TGMSファンに大好評でしたから、ファンも大方抵抗ないんじゃないでしょうか。私は知らなかったのですが、この「青いベンチ」、2004年という割と最近にそこそこヒットした曲らしいです。サスケさんファンの方にも温かく受け入れてもらえたらなと思います。カバーは、歌い手が変わってもいい曲はいいよねと思わせてくれるもの、と私は思っています。テゴマスが原曲の魅力を新たに引き出して、その曲をもっと多くの人に広めるのは、その曲自体にとってとても幸せなことではないかと。(もちろん、中には不幸な出会いもあるでしょうが。)
ちなみに、カバーといって連想するのが勇気100%。あれはゲンジの曲だもん(>_<)!とリラの咲く頃バルセロナの世代は思うのです…。

さて、ここまで書いて、つべで聞いてしまいました。爽やかな声の2人ですねえ。…おや?サビ、知ってるううううう!どこで聞いたかは忘れましたが、以前聞いたときにとても良い曲だなあ…と泣けたんです。そのことを思い出して、ブワーっと鳥肌。あのとき良い曲だなと思った曲を好きな子(テゴマス)がカバーするだなんて。ありがたくも恐縮です。原曲超えのハードル高いなあ。だってすっごい素敵だから。ギターとハーモニカはどうすんでしょ?個人的意見としては、テゴマスは持たなくてもいいと思いますが。持ったら大道芸人みたいだな、と。2/16の遅れたバレンタインプレゼントが今から楽しみです。PVどんな感じかなー。青春!って感じだろうな。