ジャニーズ楽曲大賞自分メモ

自分の投票内容を書き忘れていたので書いときます。投票にあたって他ユニのアルバムはきちんとはチェックしておりません。何だかんだでシングル曲はよく作られているので、そうそうシングル曲を出し抜くアルバム曲・カップリング曲もないかなーと思ったのと、思い入れが先行してNEWS&テゴマスばかりになりそう…ってことで、今回はシングル曲の比較で投票してみました。(テゴマス除く)皆さんの投票記事を見るのも楽しいイベントですね。
1位 さくらガール /NEWS
2位 夜は星をながめておくれ /テゴマス
3位 Only dreaming /V6
4位 D-motion /kat-tun
5位 Life /関ジャニ∞
PV This is live/SMAP
未収録 言いたいだけ
現場 NEWS LIVE!LIVE!LIVE!

1位はとにかく気にいったさくらガール。すっごく好み。好きな子たちが必ずしも自分の嗜好に合致した曲を出すわけではなく、ズレの繰り返しで離れることもある。が、私にはラッキーなことに前年のABOもお気に入り。リリースが少ない時期にラッキーが続いて、活動じらされ過ぎてタメ息もんだけど、まだNEWS離れららないなーって思いました。もちろん、その逆の方もいらっしゃる。その対策の為にも、色んなタイプの曲をどしどし出して欲しいです。今年の理想は、NEWSとしてシングル2枚(できれば3枚)、アルバム1枚、地方含むツアー20公演以上(できればもっと多く)。
2位は重い歌詞が時に嫌悪感、時に心にズシンと響く曲。自分の中で評価がコロコロ変わってしまうけど、投票時期にNEWSのDVDがリリースしていて、そこでの2人の歌が非常に気に入ったので。
3位は年末番組効果で気に入りました。4・5位はどちらも一聞きで頭に残る良曲だと思います。

現場は、やっぱNEWS好き!ドーム楽しいなあ!って思えたNEWSコン。ゴンドラが上昇した時の上の階から大歓声は鳥肌モノでした。パフォーマンスに対する感動、全体の満足度、もっとこの空間(2人+バンド+観客)に浸っていたい…っていう気持ちはテゴマスコンの方が上でした。が、待ってました!の気持ちが強く、色んな不安を吹き飛ばしたNEWSコンに投票しました。


一応、NEWS&テゴマスのみだったらver。
NEWS:1位さくらガール 2位ワンダーランド 3位Winter Moon 4位sエンドレスサマー 5位Be Funky!
4〜5位はLIVE、一億〜、Love Melodiesと迷いました。4位はエンドレスサマー。かつて持っていた無邪気な気持ちを思い出させる歌詞が秀逸。切なくなっちゃう。FMも悪くないけどこちらもシングル化して欲しかったなーというビーファンを5位に。
NEWSコンでは、さくらガール、ビーファン、言いたいだけ、エンドレスサマー、ワンダーランドがよかった。DVDではダンスが良く見えたので、ダンシン、生れし君への評価が急上昇。

テゴマス:1位夜は星を〜 2位僕らの空 3位Chu!Chu!Chu! 4位パスタ 5位音色
あいアルバムPRでTV披露された○○が、実はアルバムの中では物足りない曲。テゴマスっぽい、といえばアルバム内ではこれになるんだけど、それ故に意外性が全くないのがつまらない。
テゴマスコンでははじめての朝、Chu!Chu!CHu!、僕らの空、チーゴリが印象的。チョコレート、らら桜は映像が非常に良かった。