デカワンコ第2話

久々のKにゅーす出演のてごしさんの録音を聞いて、ウフフアハハな夜を過ごしています。けいちゃんが上手にヲタが興味あることをてごしさんに聞いてくれるのでいつも感謝。あ、今日のにゅうすまでは今までの回答者の中で最もきちんとした回答をされてます。さっすが!
ところで明日は、青いベンチPVが朝WSで流れるらしいという話がチラホラ。W録機能のない我が家、さてめざましorズームどっちを張るか???さて、以下はデカワンコ感想。


1回目見たあと、おもしろかったよ!と周りにちょっとだけ宣伝したら、"あのマンガ設定見たいなヘンなタイトルのドラマ?(そんなん興味ナシ)"という反応をされてちょっと悲しかった。ジャニ目当てだということは隠して、「太陽にほえろテーマ曲のアレンジがすっごくいいの!」と押しておきました。これで見て、面白くなかったらどうしよう…と不安だったのですが、2回目も面白かった!よし、これで次は土9時間にはテレ朝2時間ドラマ視聴者となっている身内に押してみよ。でも好みに合わないかなたぶん(^_^;)
自分が気に入ったのはまず刑事さんたちの群像劇であること。ワンコが主役なんだけど、きちんと他の刑事さんにも役割・見せ場がある。ヤナさんをとりあってるコマシゲ(コヤシゲみたい)は、演じてる役者さんも楽しそう。あと音楽・演出の凝り方も好き。婦警さんがカン違いしてるとこでは音楽がうぃーんってなったり、クライマックスの刑事同士で電話してるとこで画面分割だったり。脚本は、匂いが捜査のヒントになったり、ミハイル(犬)とワンコの対決を入れたり、と1つの回に盛りだくさんで書く方はたいへんだろうな〜。*1その分テンポが良いのも好きなところ。今回は匂いからあっさり犯人にたどり着いてどうするんだろう?と思ったら、爆弾騒ぎがあってほどよい緊張感が楽しかったです。あの爆発CGは笑うトコだよね?
13係の中では、ベテラン俳優陣の渋さ上手さにハーンってなってますが、違う意味で気になってるのがデュークさん♪何だろう、存在全てが面白い笑。声もすてき。イケメン高身長でてごしさんよりヒロイン相手役に向いてね?と思ったり。ま、でもたべちゃんが主役ならウチのてごしさんの方がお似合いですけどね、なーんて。高身長の大人の刑事さんたちの中でカワイイ2人ってことで妙におさまりが良い。てごしさんの存在が、ちょっと現実離れしたワンコと落ち着いた刑事さんたちの橋渡し的なポジションになってると思うのは身贔屓でしょうか。
どうやら毎回、13係のメンバーをクローズアップするようで、佐野さん→吹越さんときて次回はてごしさん(キリ)のよう。2回目終了間際のツンデレ(絆創膏はり)に萌え〜となったけど、次回もベッタベタなのお願いしますよ。恋愛モードになって欲しいわけではなく、毎回、ちょっとしたきゅんきゅん場面が欲しいな。次回予告では、扮装している13係が海に向かってダッシュしてる場面がありました。ピエロ姿のてごしさんがとってもかわいかったです。

*1:脚本家さんのついった見てると余計そう思う。やっと6回目の原稿上がったって、進行大丈夫かい???