デカワンコ 第3話

月曜にPちゃんコンin香港がWSで流れたそうで。東京での公演をWSで扱うだろうと思ってたけど、油断して見逃しちゃった。まっすはKちゃんNEWSで、正月は家でまったりお餅を食べた話をしてました。え、何の予防線?今日はMF収録、ぷくっとお餅みたいになってませんように。(福の神みたくぷっくりほっぺのまっすはかわいいんだけど、今以上は大きくならないでほしいな〜)そのMFはテゴマス他4組の出演で2/12!(きくちPブログより)MFならではのコラボは嬉しいけど、なぜその選曲!?見るのが楽しみ。渡り廊下のバレンタイデキスも一緒に歌って踊ればテゴマスかわいいのに笑。
さて、そうそういつもドラマをリアルタイムで見ることはできないもんですが、嬉しいことにてごしさんメイン回をリアルタイムで見ることができました。それをすごく幸せ〜って思って、日曜のQでも面白い場面あって、土日終わって既にガス欠。次の週末がなんと遠いこと。腑抜けた状態なんでリピあんまりしてないんですが、デカワンコ感想↓。

・全体を通して、てごしさんの演技にほっと一息。雪ちゃんはキャラクターとしてものすんごいかわいくてオシャレだったけど、見方によっては演技がちょっとイタかった。今回のキリは、今時のふつーっぽい社会人ぺーぺー男子。キャラに無理がなくて、等身大。初回はちょっとどうかなと思ったツンツンした演技が3回目になってなじんできた様子。あ、でも口がやや悪いキリを演じるあまり、早口になり過ぎてか滑舌がイマイチな為か、ときどき聞きとりづらいセリフがあります。もうちょい頑張りましょう。
・キリは先輩というプライドの為にワンコをライバル視するけど、ワンコの方はあんまり先輩と思ってないみたい。他の13係メンバーと接する時とはちょっと違う生意気なワンコ。けど惚れたとかの部分を出してないし、たべちゃんも色気がないタイプだから、周りにやいの言われてもうっすらラブっていうより同年代のかわいい子たちがじゃれてるみたいでかわいい。
・冒頭、ピエロで登場し、いきなり心拍数MAX。ナイス配役!風船を作ってあげてる笑顔は、キリというよりドルてごしのようでした。
・新婚設定の部屋を借りるあたりの流れが面白かった。ワンコ、契約から部屋のセッティングまで超はやっ。経費、あれだけ揃えて安くない?キリは部屋でもコートを脱がないのか。
・車に乗り込んでボスに対してぶつくさいうキリのシーン好き。
・匂いの良くない肉まん→腹下す→容疑者取り逃がす→ついでにワンコ足挫く→2人とも捜査から外される→が、二人で協力して解決に邁進。いやあ、こんなにうまい具合に話が転がっていくとは。脚本の伴さん、さすが!
・コメディとはいえトイレシーン、しかもズボンを下ろした状態。ジャニがこんなことをするなんて…いやいや、いいぞもっとやれ!!てごしさんは身体を張ってナンボです。
・おんぶシーン、二人揃って大きくないから、かわいい〜。てごしさんの顔が割と本気で必死に見える。(演技?)たしかにあの角度の坂は本気でたいへんそうですね。
・一番の萌えポイントは坂の上でした。容疑者に向かって「うちの妻が…」。ほええええーいきなりなんてコト言うの!このときのてごしさん、容疑者に対してお芝居をしてる場面だからキリの乱暴な物言いじゃなく、優しげな言い方。てごしさんのこういうトーンの声が好きなので、その声で「うちの妻」というセリフを聞けるなんて。いやあドラマっていいですね…!着ボイスにしたいくらい、このときの一連のしゃべり好きだわ。
・メインはワンコ、キリですが、その他メンバーも随所にキャラを発揮。伏線的なものとしては、ワンコとのやりとりの中で獄中の佐野さんが微妙な表情を浮かべてた。
・来週はシゲさんメイン回。外に出ることがあまりなく、取調室で活躍するシゲさんがどういう新たな一面を見せてくれるか。