デカワンコ第4話

日帰り弾丸海の幸食い放題ツアーから無事帰りました。生魚については、地元産が美味しくてよ!とプライド持ってるが故に褒めるハードルが高いのですが、カニ・エビの類は地元にはないので日本海側さすがっすなーと手放しでデレた一日でした。それにしても雪が日中にも関わらずそこかしこに残っている光景は気候の違いをまざまざと見せつけられました。除雪ってこういうことかあ、と。冬に遠出をする機会があまりなかったので、楽しい旅でした。
さて、本日はカゼを悪化させないようにしつつ、録画消化日。デカワンコ感想です。


・今回はシゲさんメインで取り調べ室でのシーンが多め。これまでの3回とはちょっと違った趣で、目先を変えてよろしいのではないかと。
・先週に続いてワンコが足を挫いてた為、2回連続でキリのおんぶが見られた。ラッキー!と思ったのもつかの間、治った笑。
・容疑者役は田中実さんだあ。好きな俳優さん。
・シゲさん赤い派手柄シャツ似合う。沢村さんは今回のドラマでは落ち着いた演技が多いけど、こっちのはっちゃけた演技がもうちょい見たいな。面白い。
新選組!河合耆三郎 役が印象的だった大倉さん、デブ専の役を百面相で演じていて見ていてとっても楽しい。ドギマギした役のはまること。こういう役には大倉さんが合う、っていうイメージが出来上がってる役者さん。このドラマでは毎回おもしろシーンがあって、美味しい役ですねえ。今回はラストでチャンコさんの腹で泣いちゃって、太めであれば誰でもいいのかよ!っていうオチを持っていきました。
・毎回、飲み会シーンがあって全員集合してわちゃわちゃしてるのいいな。今回はデュークにおしぼりを一斉に投げるとこがよかった。
・ケガ(治ったけど)したワンコに付き添う流れでキリとワンコが一緒に捜査してて、2人がコンビって感じが前より出てたんで、キリワンココンビに萌えてる人間としては嬉しかった。上司に逆らえない下っ端キリもかわいい。
・シゲさんが真犯人をおとすシーンを皆で覗いてる所の皆の顔芸がすごかった。
・嘘の匂いがわかるようになったワンコが第1話での事件に疑問を持つようになった。基本1話完結モノだけど、この1話からの物語が全体をシメます。警視総監がどう絡んでくるか。最後にはどういう結末になるのだろうね。
・来週はチャンコさん活躍!キリのフットサルシーンもあるようです。来週土曜はミュージックフェア(テゴマス)→志村動物園(テゴ)→デカワンコ(テゴ)→スマステ(Pちゃん)と盛りだくさん。