ちょっと昔の旅

wikipediaより。『青いベンチ』(あおいベンチ)は、サスケの1枚目のシングルである。2004年4月7日発。埼玉県毛呂山町出身。2000年結成、2009年解散。作詞作曲:北清水雄太、Song writhing supported:西脇唯
NEWSは2003年11月7日に一応デビュー、青いベンチが発売された少し後2004年 5月12日に「希望〜yell〜」でメジャーデビュー。テゴマスカバーの青いベンチは2011年2月16日発売だから、NEWSデビュー&青いベンチオリジナル発売からは約7年。実際は、青いベンチは発売後徐々に浸透していったわけだから、体感的にはもう少し最近の作品。2004年のヒット曲を調べると、セカチューの『瞳をとじて』、アテネ五輪の『栄光の架橋』、『Jupiter』、『さくらんぼ』…等々。自分は社会人として踏み出した頃で、そこまで”昔”ってほどでもない。学生さんにとっては7年は結構昔かなと思うけど。
私は『青いベンチ』を聞いたことがある!とは思ったけど、テゴマスがカバーするまでは記憶に残っていなかった。テゴマスがカバーするとなってから原曲を聞いて、いい曲やん!ってなってメチャクチャはまった。なんで原曲に対する思い入れがあるにはあるけれど年季は浅い。一般からはどう思われるんだろう?今回のカバー。当時すごくヒットしたというよりは、知る人は知っているヒットというイメージだったので、どこまで知名度あるのかイマイチわからないんだよな。大きく年を経ずにカバーしたことやジャニがカバーしたことに対して、原曲好きな人の反応はいかに?って気になる。
今回、「おねがいランキング」EDというタイアップがあるけど、深夜枠だし、自分は全く見たことがなかったので、あってないようなPRだなーと思ってた。でも、ついったで一般の方から"なんでカバー!?"って反応が割とあって驚いた。反発でもいい。テゴマスの話題をしてくれただけで嬉しい!ってちょっとマゾかも。現時点では、売上や世間の反応などもまだまだつかめなくて不安はあるけど、祭りの前のドキドキを今味わってて、何とも言えない高揚感。評判とかは抜きにして、自分が期待するパフォをテゴマスが魅せてくれるかってことに対してのドキドキ。あといくつ寝ると、らららミュ〜ジックフェア〜。


ところでアイドルがどんなカバーをしてたっけとふと思った。W(ダブルユー)が出したカバーアルバムは結構良かったな。渚の『…』、センチ・メタル・ボーイが好き。川島海荷MajiでKoiする5秒前』(原曲:広末涼子)、上原多香子『Make-up Shadow』(井上陽水)、玉置成実Get Wild 』(TM Network)…はTVで見た。それはどうよって組み合わせも中にはあるな苦笑。