ジャニーズ楽曲大賞結果 感想

明日はテゴマス青いベンチフラゲ日です☆書きたいネタはたまってるんですが、こちらを先に挙げます。

ジャニーズ楽曲大賞の結果が発表されました。関係者の皆様、開催ありがとうございました。気楽にジャニの1年を振り返るイベントとして楽しんでおります。結果で一喜一憂する類のものではありませんが、たくさんの方が参加されている企画だけあって、自分だけではないジャニ界隈の意見がわかって面白いです。かんっぜんににゅーす&テゴマスに偏ってはおりますが、結果の感想をだらだら書いてます。基本、NEWSばっか追いかけててジャニ全体のことはわかってない部分もあるので、見当違いなことを書いてるかもしれませんが(^_^;)引用部分にミスがあったらすいません。→結果リンクジャニーズ楽曲大賞2010-投票結果発表!

◆楽曲部門
票を集めやすいのはシングル>アルバム曲>シングルカップリング曲。上位に来るには自ユニ票に加え他担からの票も多く集めなければならないので、当然、露出もあるシングル曲が有利。とはいえ、この楽曲大賞に投票する方は自ユニのシングル・アルバムを聞きこんでる方も多いようで、アルバムの人気曲は票が集まります。他担にはあまり知られていないけど、そのユニのファンに好かれている曲というのがよくわかります。
で、NEWS。2010年にはNEWSがアルバム1枚・シングル2枚をリリースしたので22曲(うち2曲は新曲ではない)も投票対象曲があって、投票しがいがありました。去年はNEWSはシングル恋のABOのみだったから選択肢がなくて泣。
NEWS内1位はエンドレスサマー。総合4位の結果にびっくり。これに投票するのってNEWS担がほとんどじゃないかなあ。コンサート中盤で使われるというもったいない扱いだったにも関わらずのこの順位。楽曲としてNEWS担に愛されてる曲だからなんでしょうね。
NEWS内2位は(総合10位)BE FUNKY!、3位は(総合12位)さくらガール、4位はFighting Man(総合16位)。多くの目に触れたシングル曲よりアルバム曲が上。まあ、アルバムcolorが発売された2008年楽曲大賞時よりはシングル曲の支持が高くて良かったかな。*1アルバム曲の評価は嬉しいけれど、シングルでもファンと他担からもどーん!と評価される作品を出して欲しいなと思います。
アルバム内の順位は、上からエンドレス・サマー、BE FUNKY!(かなり差があって)ワンダーランド、LIVE、以下略。LIVEから下は票差があまりないので、違う機会に投票があったら順位の入れ替わりがありそう。コンでガシガシ踊って評判良かったダンシンはNEWS内8位、アンプラグドでDVDに収録されたり少クラプレミアムでの披露があった秋の空はNEWS内9位でそれほど票を伸ばしてない印象。カップリングではWinter Moonが最高位(NEWS内11位)。次点は愛カレー(NEWS内15位)。
テゴマスは最高位9位を含め、ミニアルバム7曲から上位30に4曲。(夜は星、音色、Chu、ぼくら)曲数の関係で票が集中したため、意外と上位に入った印象。このミニアルバムリリース時、TVでは○○が披露されたけど、この曲自体はそれほどの順位ではない(テゴマス内5位)。
Pちゃんは総合41位のワンミリが最高。この曲、コンでもかっこよかったし、もっと上にくるかと思ったんだけどな。Pちゃんの場合、歌謡曲路線の方がジャニファンのウケがいいのかしら?
NEWS関連のTOP10を結果より抜粋:
1 総合4位(336pt)「エンドレス・サマー」NEWS
2 9位(247pt)「夜は星をながめておくれ」テゴマス
3 10位(225pt)「BE FUNKY!」NEWS
4 11位(216pt)「音色」テゴマス
5 12位(211pt)「さくらガール」NEWS
6 13位(205pt)「Chu Chu Chu! 」テゴマス
7 16位(163pt)「Fighting Man」 NEWS
8 24位(114pt)「ぼくらの空」テゴマス
9 37位(76pt)「ワンダーランド」 NEWS
10 41位(73pt)「One in a million山下智久

他ユニの結果としては、まずえいとさんのLifeの一位は予想できたのですが、アルバムからモノグラムが2位なのが驚き。かなりの人気曲なんですね。嵐さんはシングル曲が順当に票を伸ばした一方、アルバム曲ではソロ曲が人気。かつんさんは年初めの両A面曲の支持が高い。新しい5人での曲は、まだそこまでファンのツボをついてないのかしら。KinkiさんはシングルFamilyが34位。ソロ活動の方では光一さんの曲の方が票を集めています。V6さんはシングル曲に自分が票を入れたのですが、アルバム曲の方が上にきました(Airが最高の総合20位)。
他の自分的注目曲には、Jump瞳のスクリーン76位(25pt)が低いっ!とか、たきつば愛はタカラモノ23位(120pt)、すまThis is love26位(109pt)でお!と思ったり。

◆現場部門
2、4位にNEWSとテゴマス。合計では139ptで1位より上という、自担部門での票の多さがそのまま出た形。この2つに行った方は、どっちに投票しようか迷った方も多かったのでは。

◆未音源化部門
2位アイノナカデはテゴマス代々木追加のみの披露。投票層にはそこに参加した熱心なファンが多かったのかな。1位の言いたいだけは大納得!コヤシゲ担でなくても楽しめる作品。NEWSのみで選ぶならこれしか選択肢ないし。えいとさんは票が割れましたね。

◆PV部門
ああ、やっぱPV人気はFM>さくらなのか。踊るPVが人気。

◆自担部門
自担部門を見ると投票層がわかりますね。かつてはてごしさんが1位になったこともある部門。明らかに一般的なファンの絶対数とは異なる結果になってるのが面白い。
今回はテゴマスで1、2位フィニッシュ。ここ笑うトコだよね!割と多くの人がズコーってなったかも(^_^;)必ずしもネットにテゴマス担が多いというわけではなく、はてなツイッターのテゴマス担界隈にこの楽曲大賞が知れてる、ってことでしょう。あとファンの気質にもよるのかもしれない。NEWS内では小山さんが最下位(7pt)。嵐では伝統的に大野、二宮担さんが多い模様。えいとさんは10位以内に5人(亮ちゃん含む)入ってます。
全体としては、NEWS(特にテゴマス)、えいと、嵐のファン多し。3大勢力を合計すると(亮ちゃんは2つとも含む)NEWS6人計154.5pt(うち増田62.5pt!)、えいと7人計138.5pt、嵐5人計106.5pt。このNEWSえいと嵐以外での最高位は亀梨さん(13pt)。ちなみに3ユニ最下位は中丸くん(5pt)。Jrトップは濱田崇裕くん(6pt)。V6、Jrファンも結構います。Jump最高位は同じ5ptの知念くん山田くん。かつん、Jumpファンが増えるともう少し色々な曲がランクインする結果になって楽しそうかなとちょっと思います。

自ユニ以外はあんまり手を出していない・CDを聞いてない層も多いかと思うので(私もですが)、どうしても自ユニ関連に票を入れる傾向が強いかと思います。全体の傾向としては、多いテゴマス担の影響でテゴマス関連が(世間よりも)上位になったかと。ただ、テゴマス担がテゴマスにばかり投票したわけではなく、NEWSとテゴマスの両方に投票したので票が割れたかなという結果に。えいとさん関連も上位です。熱いパワーを感じます。以上。

*1:このときはNEWS内1位(総合7位)SNOW EXPRESS、以下Forever、FLY AGAIN、ordinary、Smile Maker…とアルバム曲がきて、シングル・SUMMER TIMEがNEWS内6位(総合19位)だった