テゴマスPV

バラード系によくあるベタな作りで意外性は皆無。ですが私はこういうPVが好きです。2人のビジュアルイメージも相まって、温かく優しい気持ちになるPV。私はこの青いベンチカバーを初聴きのときから、アレンジがイメージと違うことにグダグダ言ってたクチなんだけど、このPVにはこのアレンジがとても合ってる。ますだ@駅、てごし@学校、2人@屋上&部屋、この4つの映像を織り交ぜて、成人男子がちょっと前の懐かしい時代を振り返る、ってのがおおまかな流れ。写真を集めて最後に完成したのは、大きな木のコラージュ。その真ん中に青いベンチ、でfin。ひとりずつのシーンでも表情がいい。ロケはいいね。2人で部屋で写真貼るトコはもっと多めに見たかったな。これらのロケ映像が気に入ったあまり、初見ではリップシンク部分はあんまいらねー*1、全編イメージビデオみたいにすればいいのにと思ってしまった。見直すとさほど雰囲気を壊してないんでまあいいかなと思いましたけど。
ビジュアルでは、髪をちょい遊ばせたてごしさんがかっこいい!アンビリバボもかっこよかったけど、年末のビジュ良かったんだね。せっかくパーマ脱したんだからPVはストレート髪が良かったんだけど、映像に出るときはアレンジしたがるのは本人の好みだと思われる。学校のときの赤チェックの衣装がとっても似合ってる。対してまっすーは青。テゴマスだとこの配色がぴったり。まっすの衣装は部屋にいるやつの方が好き。こっちの方がちょっとだけマスコレっぽい。まっすーが普通の服を着ても、もっといい服あるでしょうが!と思ってしまうほどマスコレ好きな自分に気付いた。髪は短め。耳出してて"きちんとした子"って感じの清潔感がある。
特にツボだったところは、まっすは最初にイントロの盛り上がりとともに登場するとこ、駅のホームで歌ってる表情。てごしさんはピアノを前にしてるとき、屋外でテゴマスで並んでるときの表情が好き。あ、でも一つ文句を言うと、てごしさんはPV撮影のときは私物の指輪は外してくれんかね〜。ホント、この子とはアクセの趣味が合わないわ〜(~_~;)

PVmakingについては省略しますが、ゲームや小芝居?はなし。WEBのPV撮影レポどおりの順で撮影風景を映して、最後に2人揃ってコメント。いつもどおりのゆったりとした雰囲気のテゴマス。ロケは表情がいいよやっぱ、うん。ステージの上のキラキラとは違う、等身大の若者らしいキラキラした二人がいました。癒し効果があるので、心が荒んだときにリピろうと思います。

*1:これはNEWSのFightigManでもそう思ったんで、単に好みの問題かも。