カレンダーよこんにちは

明日っから3月の本日、2/28は久々のNEWS6人仕事に滾る日です。会いたかっよNEWS全員に!(撮影はどうせ去年だろうけど…)
2010年は、カレンダーなんてただのオマケ!写真集どーん!って感じのつくりで、非常に満足でした。欲を言えば写真の陰影が濃いなーってのはありましたが、写真の数が多いのがまずよかったので、初めて飾ってみました。ちょくちょく写真を変えるのが楽しかったです。その前は缶型カレンダーのやつを買いました。(何年のだったかな?)てごしさんのビジュアルが超!好みだったのに、写真が小さかったのが残念。ですがこのときの缶は仕事にプラベで大活躍なので、まあ買ってよかったかなと。
で、2011年。気がつけばNEWSがカレンダー発売組の中で一番の古参だそうです。ということは、次に卒業するのがNEWSですね。デビュー10年ほどが区切りらしいとのことで、NEWSカレンダーが発売されるのもあと多くはないな…と思って今年も手を出しました。2,200円で写真集を買うようなもんだろ!と。で、毎度のことながら、事前情報からどういうモノが来るのか私の乏しい想像力ではよくわかりません。今回は「2週めくりノート型カレンダー+マスキングテープ付」。届いてみて、なるほどなるほど…。これ、カレンダーとしてどう飾ればいいのでしょうか??去年のみたく立たせることができない。ま、カレンダー機能なんか求めちゃいなくて、カレンダー部分にも写真あればいいのにって思ってますが。以下、ざざっとネタバレ含む感想。
NEWS Official Calendar 2011.4?2012.3 ([カレンダー])

・アマゾンさんの包装を開けると、そこにはピンクベースの箱。高さ約3㎝。表には6人のそれぞれのバストアップの写真。
・中を開けると、高さ約1cmのA4サイズカレンダーとマスキングテープ。このテープ、かわいいんだけど、どう使おう。カレンダーのコンセプト「テープでチケットや写真を貼ってオリジナルカレンダーにカスタマイズ」をする気が全くないのだけど…(工作ヘタなので)。どなたかうまいことカスタマイズしたカレンダーを見てみたい。
・カレンダー本体の表紙は大人っぽい配色の花をしきつめてます。きれいだけど、よく見るとちょっと気色悪い花がチラホラ笑。その上に白文字でタイトル、メンバー名。
・4〜6月。スーツに蝶ネクタイの6人がお出迎え。左ページにソロカットでーん、右ページにカレンダー。
・6月〜8月。両ページの3/4に写真、残りにカレンダーと配置変え。爽やか衣装にお着替え。2人ずつのカットは、テゴマス、シゲ亮、こやP。ここの写真が爽やかでどれもいい!上品な雰囲気のNEWSも好きだけど、ベタにこういう爽やかな方が好き!てごしさんの髪がくるくるじゃなくて青いベンチPVの感じに近い。
・8月〜10月と11月〜1月の衣装は同じ。開いたページのどちらかに写真どーん、もう一方にカレンダー。オシャレなカジュアル服。まっすがカラフル、シゲの上着がとても長い。
・1月〜3月。牧場で撮影したと思われるショット。緑、カーキをベースにした冬っぽい衣装。NEWS的にはあんまり見たことない感じ。まっすは頭に何をつけてるの?2人ずつのカットは、P亮、シゲテゴ、こやます。カレンダーの位置はいろいろ。
・全体的にもう少しにっこりしてくれたらドルカレンダーとして花丸なんだけどな。ちょこちょこ柔らかい表情のモノがあって、個人的にはそういうものの方が好きだなって思います。
・その後ろの「点線に沿って切り取ってください」なポストカードの映りがどれもいい!1Pあたり4枚×8P=32枚。ソロ6人×5枚+集合2枚。これは切り取るべきか悩む。手元に置きたいけど、4枚まとめて見るのも幸せだし。カレンダー本体よりこっちの方の写真が好きかもしれないくらい気にいった。Pちゃんのレコーディング、亮ちゃんの料理、けいちゃんのグラス傾け、シゲのカメラ、てごしとまっすの浴衣など、カレンダー本編には納められてないショットばかり。カットされたのかなあ。もったいよおおおお。そこもっとみたいのに。
・ポストカードの裏には各メンからの一言。てごしさんの一言が胸に刺さるぜ。てごし「ぼくらがテレビに出なかった日も、このカレンダーを見て寂しさを紛らわしてね!」365日中、何日くらいこのカレンダーで寂しさを紛らわせたらいいんでしょうか泣。とりあえずは今日の寂しさは紛れました。あー癒された。