デカワンコ第7話

インフルエンザA型にかかってばたんきゅーしておりました。月曜には完治して出社できますように。暇にまかせてついったはしてたものの、パソコンに向かう元気がなかなか出なかったのですが、意地でも続けるぞデカワンコ毎回感想!というわけで7話を簡単に。
・今までとはちょっと異色の回。1日の出来事、映るのはほぼ警視庁内。こういうシチュエーションは三谷さんのドラマを思い起こします。脚本家さんのついったでは、この7話脚本の上がりがだいぶ遅れた様子が伺えました。キャスティングで色々あってたいへんだったのか、こういう屋内設定にしたはいいけど話まとめるのに一苦労したのか。
・このドラマに関しては、犯人がどうのよりもそこに至るまでの13係の過程が面白い。でも今回、デカワンコにしては珍しく、よくある刑事モノみたく容疑者が長々と犯行動機をしゃべるなど容疑者にクローズアップしてたので、後半ちょっとダレた。時計トリックが容易にわかったので余計そう思ったのかも。前半のシゲさんの落としテクが尽く破られたり、半券探しのあたりはテンポ良かったんだけどな。
・ワンコの衣装が変わらなかったのもあって、画面が少し地味。やっぱワンコはくるくる着替えてなんぼですな。
・キリの見せ場は、ヤナさんの「ジュース(=NEWS)」ネタに応えて、かっこつけながら「あいつらかっこいいっすよ」!うは!たまらん!NEWS!好き!(どさくさ)NEWSネタに飢えてるもんだから、こういった小ネタでも小躍りするくらいに嬉しい。ここアドリブだそうですね。ONAIRされてよかったー。
・キリは途中退席。退席するときのニッコリスマイルがかわいかったからよろし。このあたりのドタバタ面白かった。
・ヤナさん話は事件の本筋とは全く関係なく、警視総監とワンコが出会う為の前フリと化してました。むしろシゲさんメイン回かというほど取調室でのやり取りが多かった。
・最後、「イヤな匂いがします…」あたりからの緊張感いいねえ!あと3話ですが今日の8話のサブタイトルは「コレって最終回!?」なので期待値が上がります。ハードボイルドらしいし、外を走り回る13係が見たいな。