デカワンコ第8話

Qなう中。このところてごしさんに画伯としてのスポットを当てて下さって、そのネタは食傷気味ながらも取り上げてくださるQスタッフに感謝。で、画伯は「ウーパールーパーはサッカー仲間が飼っていました」(誰だよそんなヤツ…)とはいうものの、登場したのはバンジーのときの絵と同じような絵。ホント、絵のパターンがないやつだな笑!

さて、デカワンコ。コレって最終回!?な内容。テンポよく話が進んで、その合間にちょっとしたおかしさを挟み、単なるシリアス、いい話に収まらずあくまで地はコメディ刑事モノを貫く姿勢。よくできた回でした。ガラさん脱走→「実は内通者はまだ警察内にいる!」→次回へ、くらいにやってもおかしくない内容なのに、イッキに解決。最終話だろフツーっていうコレを8話にもってくるってのがまた意外で。1話の内容とリンクしていたのもあって、どことなく1話と雰囲気が似てる気もしました。見終わったあと、作品として面白いドラマ見たわー!ってとっても満足しました。毎回このテンションだと見る方も作る方もたいへんなので、そりゃあ前回みたいな話も挟まなきゃねえ。
・チャンコさんが検査入院。ちゃんと前回の話とつながってるのね。スケジュールが合わなかっただけかもですが。
・ちょいちょいワンコキリコンビが見られてかわええええ。ワンコと一緒のときのキリの表情が、いつも苦虫を噛み潰したような表情w
・マル暴に五十嵐さんのことを持ち出され、怒りの13係。なぜボスは眼鏡をとったの?
・たべちゃんのここかしこでの解説好き。聞きとりやすい。真面目な場面が一転コメディチックになる役割も。
・13係はボス&シゲが居残り組、コマ、チャンコ、ヤナ、デューク、キリ、ワンコの6人が外で捜査って設定。チャンコさん不在の為シゲさんが捜査にでることに。現場のシゲさん見たかったのよね、よかった。
・ワンコが拳銃を足のホルダーにするシーン。「なにか?」のたべちゃんの声もかわいいし、皆の思わず見ちゃった女の子の足に対する表情が面白くて何度もリピ。「太った方が…」ポツリはコマさん?
・捜査から帰った4人が、ボスから「ガラが脱走した」と聞いて踵を返そうとするのかっこいー。
・町を行くワンコの後ろに、携帯を向けてる一般の方が映り込んどる。
・じいさん何者!?無双だな!
・ノートを置いたトコ、どっかで見たことあると思ったらヤマナデでも出たとこですよね…?
・ビルを駆け上がるキリはやっ!かっけー!
・ワンコを信じる→ワンコを助けるために銃を置く、ワンコが(なぜか)感謝の言葉を絶叫でまさに最終回のテンション。
・ガラさん登場!容疑者と銃を対峙する一瞬がジョンウーばりにカッコイイ!
・容疑者にいの一番に向かうキリさん。だがしかしふっとばされるキリさん笑。すっかり様式美です。
・「4万人の正義の匂いがします」→東京空撮。ホントに最終回みたいに綺麗にまとめましたな。
・だがしかし、あと2回あります!来週は待ってました(私が)ミハイル回!ミハイル、というよりあの鑑識役の方をもう少し長く出番作って欲しかったので嬉しい。もう一つの待ってましたのデューク回はたぶん無いですね、うん。TVの予告ではチャンコさんで釣っていたものの、WEBの予告であっさりと墓参りのネタバレしてました。なるほどなるほど。