笑え 苦しい時こそ

このたびの震災で被災された皆様に心より哀悼の意を表します。
3/11、愛媛ではこれといった揺れもなく、津波警報が出たものの緊張感の欠けたまま過ごしていました。でもTVをつけると、同じ日本だろうかと思うような大混乱が映っていました。今でも多くの方が十分な救援を受けられず避難されているようです。個人でできることは募金程度しか今はなく、ただただ一人でも多くの方が救われるのを祈るばかりです。

まだまだ「笑え」っていえる状況ではないけど、携帯音楽プレーヤーから流れたNEWSのSmileMakerにとても元気づけられたので、その一節をタイトルにしてみました。てごしさんがNewsmileを更新してくれて、「みんなを笑顔にかえたい」って書いてくれたし。現在は、Pちゃん含むたくさんのコンやイベントが中止になったり、リリース延期もあったりです。もう少し落ち着いたら、いずれ、笑顔の元(=新曲リリース、ツアーなど)となるGoodNewsが届くことを待っています。
以下、だらだらと書いております。

ジャニは各GからのメッセージがジャニWebにUPされてました。実際に各Gのメンのメッセージをまとめたっぽい?それぞれのGカラーが出てて、見て癒されました。でも「ジャニはメッセージだけかい」って意見を見ました。寄附自体はステキだと思うし、賞賛します。でも、してないと「見える」人を非難する必要はないんじゃないかなあ。有名人が寄附を公表してないからってしてないわけではないと思う。非公開で寄附される方もいる。寄附だのボランティアだのを強制したり、金額やスピードを競う空気はちょっと…。もっと気軽に寄附するようになったらいいなと思ってます。全ての寄附が対象ではないですが、寄附金控除ってのもあるしね。


話題変更。この震災を受けて原発の事故が起こってしまいました。愛媛には四国電力原発があるので、皆との話題の中心は原発が中心になっています。今福島では避難勧告が出ていますが、自宅は確実にその範囲内。原子力防災の避難訓練に参加したことはあるけど、あそこまで遠くへ避難することは想定してなかったなあ。どんなに防災計画を立てたって、自然の脅威は予測不可能。物心つく前にすでに原発があって、地元に就職したもんだから、危険だって言われても生活を他に移すのは現実的に無理なんだよねえ。どうしようもないから、「ボーンってなったらこのへんアウトだよね」ってことを家族で冗談交じりに話しちゃう。ありえる現実でありつつも、まあ起こらないだろ、ってつもり。福島の事故がこれ以上拡大することなく治まりますように。そしてどこの原発(に限らず電力施設)も事故が起きませんように…。