少クラ こやまる司会卒業

ばたばたしてて録画した少クラを見る気力がないので、見ずにとりあえずこやまる司会卒業についてだらだら書きます。

こやまさん、なかまるさん、少年倶楽部の司会、今までありがとうございました。私が意識的に少クラを見るようになったとき、既に司会はお二人でした。他の人の司会は想像できませんが、ジャニーズjrがメインの番組だから、既にY&J組よりヘイセイがよく出る現状を考えたらら、このあたりが潮時でしょう。司会は毎回しゃべるし、ときどきステージに参加してソロ曲を披露したり自ユニの曲を歌ったりとなかなかに美味しい仕事でした。Jr時代からなじみのある番組ですから、お二方の感慨もひとしおかと。お疲れ様でした。個人的には、2人がいたから、少クラを見続けられたと思います。ステージ上であんまり慣れ合いを見るのが好きではないタチなので、2人のドライな仲や進行っぷりのお陰で見易かったんです。私の中では2人の共通点は、10代〜20代初めはチャラさを全面に出してたものの、20代後半の今は黒髪で落ち着いた路線に変わったとこです。もっとも、けいちゃんはチャラ時代→今の変遷を見てきたので、はあーこんなになったのねという感慨、なかまるさんは最近興味が出て昔の映像漁った結果こんなにチャラかったの!という驚きという点では異なりますが。さて、2人の少クラの歴史の中で、それぞれ印象的だったパフォーマンスを記念カキコ。


こやまさん。
何かの雑誌でこやまさんが「海」という曲が好きだと言っていたと思うんです(ソースが曖昧なので違ってたらすいません。)そのときはへーってだけだったんですが、その曲を少クラでシゲと歌ってるのを見て、これがけいちゃんが言ってたやつかあ、けいちゃんこんな曲が好きなんだ意外ーって思ったのを覚えています。*1、私のHDDには、ここ2年の夏に一度ずつjrとこやまるが一緒になってこの曲を歌っている映像があります。何度もリピって、曲そのものもすごく好きになりました。NEWSの曲だったらよかったのにーって思うほど。jrに歌い継がれている曲のようですね。この曲を聞くたびに、けいちゃんが好きなんだなよなってことを想起します。けいちゃんとこの曲っていう組み合わせがとってもしっくりくる。私にとっては、少クラのけいちゃん、といえばこの歌を歌っている場面が印象的です。
もうひとつ、印象的なパフォーマンスは、P亮こやの3人でChange the worldを歌ったこと。あの曲、イントロとサビの雰囲気が違ってあんまり受け付けなかったんですけど、3人が少クラで披露して、かっこよくて盛り上がる曲なんだっなーって見直したので。NEWSのお兄さん3人で歌うっていうシチュエーションも珍しくて、いいもん見たわーって思いました。コンで3人で(NEWS年上3、年下3で分かれて)何かやってくんないかなあってずっと期待しています。

なかまるさん。この方自体をあまり知らなかったので、少クラの司会をしてる様子を見て、けっこう普通のおしゃべりな人なんだなっていうトコから彼を知っていきました。かつんの歌を聞いてもいまひとつ歌声がわかんないなーって思ってたときに、少クラでLove yourselfをソロで歌っているのを見ました。これがまあ、非常によかった!NEWSにはこの声はないわ。声量はないけど、ドライで落ち着いた歌声。かつんの曲に合ってる。その後に披露した自分のソロ曲にもすごく合ってて、魅力的な人なんだなーってすごく思いました。そのソロ曲で彼のダンスを初めてじっくり見て、独特の飄々とした動きに目を奪われました。なかまるさんってしゃべってよし、歌ってよし、踊ってよしの方だったんですねー!

少クラで見ることがなければ、こうしたことを知ることはなかったと思います。少クラは自ユニだけじゃなく、他にも目を向けるいいきっかけになりました。見続けた成果で、今じゃjrに詳しくなりました。キスマイやえびじ、BIのメンバーのフルネームが言えるくらいには。目をつけたjrがここから大きくなってデビューするのを見届けるのは楽しいだろうなって思います。NEWSでそれをしたかったなー。とはいっても、デビュー前の自担を見て、この子に目をつけるべし!って見抜く自信は全くないけども。

*1:その当時はけいちゃんの歌の好み知らなかったから。ラジオで竹内まりやさん好きとの発言などもあって、今は好みを知ってるから意外でも何でもないけれど。