デカワンコ 第10話(最終回)

MarchingJの話題に振りまわされて、既に一週間前が遠いですが、先週の土曜に最終回を迎えたデカワンコ。まずは全10話が放送にこぎつけて一安心。今週からはデカワンコがないので寂しい。15分拡大となった最終回。震災の影響でロケ地が千葉→山梨に変わり、脚本も少々変わったとか。なんとか1回減とならず放送がされてよかったー。話としては8話で一区切り、9&10話内輪的なお話という、なんとなく珍しい作り。「けいおん」みたいな空気感で、震災後に見るにはほのぼのしててこれで良かった気がするな。結果論ですが。

・最終回ならではのスペシャルとして、道路を警察車両が何台も列を連ねて進むパロをして欲しかったのですが、それは叶わず(←どうでもいい)、慰安旅行という何ともまあ刑事ドラマかこれは?!という展開。事件の謎ときではなく、13係を描写するドラマならでは。
・旅行なのにメンズの衣装はスーツのまんま。田村さんが、誰?という格好で驚き。
・普段と違う場ということは、それだけいつもとは違う顔が見られるということ。てごしさんのあんな表情やあんなしぐさやあんなしゃべり方も、他の回では見られなかったもの。ありがとうございます!ちょいちょい、キリじゃなくて素のてごしさんのようでしたが。
・記念撮影のとこ、きれいな花畑だなあ。いちごエグザイルにワロタ。マネしたい…。
・せっかくの入浴場面なのに足湯ですかー。たべちゃんのNYシーンはNGなんでしょうか?ムダな裸担当はキリコマ。てごし担向けサービスですねわかります。てごしさんやっぱ身体こがしてるよねー。あああ色白でいいのにさあ。
・キリ「俺は?」ワンコ「別に」で落ち込むキリ。かーわいいい。そのあとの向かい合って障子開ける所で、かわいさMAX!かわいい女子との並びはてごしのかわいい部分を一層引き出していいねえ。
・事件は、攫われたワンコを匂いをヒントに13係が追いかけ、〆は落としのシゲさん。シゲさんが走るシーンあんまなかったから見られて嬉しい。キリももう一走り見たかったな。
・EDが長い。延長分はこのED分なのか慰安旅行の描写の分(前半30分)なのか。キャスト紹介に名場面、メイキングちらっともある盛りだくさん。

とても楽しいドラマでした。タイトルとゴスロリ刑事が主役ということで、正直、開始前はコケ臭が…。設定が突飛な分、見ずに終わった人たちも多くいると思う。コメディなので合う合わないはあるし。でも、そこそこな評判だったのではと思います。(全体的には視聴率は低調な今期の中では、の話)私自信も楽しめました。あーよかった。去年のヤマナデは見た目の萌え所は満載なのに、ストーリーがいまひとつで残念だったので。原作をスタッフ、キャストがうまいことアレンジしたのが功を奏してました。中だるみとか、内輪ウケだなーって思うこともあったにはあったのですが、全体がゆるーい雰囲気があったので、そういうとこをまーいいかデカワンコだし、で済ますことができた感じ。最初は原作のキリとてごしが違ってて、うわーなんというムチャブリ、と思ったのですが、よくよく見ると他のキャラも原作と全く違うし。それを許して下さる原作者さんでよかったー。原作どおりにドラマ化した方がいい場合もあるけど、この作品はアレンジが必要だったというのは英断。個性的な登場人物を演じる役者さんたち、皆かっこいいし芸達者ですねえ。演じる人の影響で、キャラがどんどんエスカレートしていく様が面白かったです。役者陣の中では、やはり主役のたべちゃんの存在が光りました。名前は知ってる…程度だったんですが、こんなに演技が上手でキュートな子だったとは。13係最年少の紅一点で主役、と本人にとっては大きなプレッシャーでたいへんだったと思います。あっぱれ!たべちゃん。スタッフといえば、ツイッターで公式、脚本家の方が色々つぶやいてくださったのが楽しかったです。スケジュールの都合で顔合わせなしでスタート、終わりは自粛の為打ち上げはなし、というのは残念。DVD発売の折には打ち上げしてほしいな。

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)


さて、てごしさん。てごしさんの演技は不安もあったんですけど、ひいき目かもしれませんが、ジャニだからということもなく、違和感なくデカワンコの世界になじんでいたのではと思います。今までのてごしさんとは違うキャラだったのですが、結構すぐ見慣れました。本人も演じやすかったのかな。演技上手になった気も…。もうちょい滑舌と早口を直した方がいいと思うけど。キリとワンコの並びかわいかったなあ。でも恋愛要素が欲しかったわけではないので、ちょいちょいあった萌え所で十分満足。髪形は、ちょっとモサかったのが残念ですが、暗い色にしてくれただけでも良しとしよう。そのお陰でカウコンと青いベンチ露出で暗い色のてごしが見られたから☆次黒髪にするときは、後ろをサッパリ切ってくれたらいいなあ。太陽のナミダのあたりの感じ!と期待してましたが、本人にとっては黒髪は地味なのかな?ロケ終了後、早速明るくしやがったwジャニイベ映像で見た限り、スッキリとは全くしてないけど、意外とOKでした私には。ただ髪が傷んで見えるんだよなー。マメに美容院は行ってそうなのに何でだろ?メッシュの入れ方の問題かしら。