テゴマスDVD ざっと感想

オリスタのテゴマスがかわいかったよー。まっすのハーフパンツはもはや定番ですが、今回はてごしさんも!2人揃ってって珍しい。インタビューは二人の声で脳内再生。

さてDVD感想。今は、テゴマス大好きほわわわわ〜んってよりも、これを手元に置いていつでも見られるなんて…とじんわりしています。まだひととおりしか見てません。明日はリピるぞ!以下ざっと思ったこと。

・会場は代々木でメインは2人。NEWSと比較すると、NEWSは東京ドームで6人だから、そりゃーお顔がくっきりはっきりばっちり拝めますね。会場が狭い方がカメラがきちんと本人達をとらえるし、2人揃ってカメラにおさまっても豆粒ではない。ドームのばーんとした大きな空間ならではの演出があるのでドームコンはそれはそれでいいけれど、表情を見たいならこんくらいの会場だよなーという、至極当たり前のことをまず思いました。
・歌は「今時珍しい同期なし」らしい。(「同期」自体はよくある手らしいです。)この手のことには無知なので意味をきちんと理解してはいませんが、ひとつの今回のDVDの特徴といえるのかな。
・もっと丁寧に歌って欲しいなとか、動いてるから音がブレてる-とかはあるけど、生歌フェチな自分としては全編生歌が嬉しいです。DVDが出ることで、成長過程を確かめられるのが幸せ。うたツアーに比べて、テゴマス2人ともよく声が出て音程も安定するようになったと思います。少なくとも歌でハラハラすることはなくなったな、と。
・羽根をつけたてごしさんを意外とすんなり受け入れた自分wwwふとした時に、あやっぱヘンだ☆って思うけどもさ。見てるとあんま気にならない。でも、ぱっと一般の人がDVD映像の一部を見たら、羽根つきてごしにギョっとすると思う。アイアイ傘みたくオソロの衣装も次は見たいな。
・正面ステージの映像キレー。アリーナverではテゴマスの次に目がいったのが映像。その分、左右に分かれてしまったテゴマスバンドはホールverほどは存在感ないなあと現場で思いましたが、DVDでもやっぱりそのとおりの印象かなと。
・たいして気にとめてなかった曲がいい曲に聞こえ、もともと好きだった曲はさらに好きになるのがライブだなあ。曲ごと感想はまたの機会に。

文章書き始めると妙にドライに書いちゃうなあ。とっても楽しみにしていた分、見終わったら脱力かと思ってたけど、Disc2→Disc1の順に見たらチーゴリで終わったので、すごい楽しい気分になったんですが。DVDの中にたくさんの愛がつまってて、そうそう、温かい空気のコンだったなあって思い出しました。でも現場ではもっともっと多幸感を味わったんだよなあ、と現場の魔力が懐かしい。現場いいねえ行きたいなあ。