デカワンコ おめでとー

デカワンコザテレビジョンのドラマアカデミーで最優秀作品賞をとりました!おめでとー!発表は先週発売の誌上でありましたが、結果がHPにアップされてたのでリンク↓
ザテレビジョン | 芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントプロフィール情報満載!

2011年1-3月期は"全体的には低調"という評のクールだったとは思いますが、その中でそれなりの評価をいただけた作品がデカワンコで、それにてごしさんが出てたのが嬉しいです。作品自体は、よくある刑事モノみたく事件を追うよりは13係(特に主役のワンコ)のキャラ頼みでパロってるところなど、肌に合う合わないはあったと思います。実際、最優秀作品賞とはいえ、票は割れてるし視聴者順位は一位じゃないし。大ヒットではないけど、確実にターゲットのファンを掴んだ作品、といえるのかな。私自身久しぶりにきちんとドラマ見ました。元来は重厚なドラマが好きなのですが、ドラマ見終わって楽しい気持ちになるのっていいなという、TVを見る原点に戻ったような気がします(大袈裟ですいません)。


何かドラマ見たいなーと思って今楽しんでるのがNHKプレミアムの新撰組血風録。時代モノは登場人物の人生がどうなるか予め知っててイメージができあがってるので、配役発表だけでアレやコレや思うことも多々。この作品もどう転ぶかな?と不安もあったのですが、意外とイイ!近藤・土方・沖田がまずハマってる(新撰組モノではこれが最重要)。時代劇好きの血が久しぶりにうずいてマス。
ジャニが時代劇すると配役段階で文句もけっこう出るんですが、割と合うと思ってるので私は好き。大河でいうと、東山さん(琉球)森田さん(元就)、たっきー(義経)、松岡さん(武蔵)…がぱっと思いつきますが皆良かった。てごしさんにハマったきっかけも「しゃばけ」なんで、また時代劇してくれないかなー。てごしさん自身はもうすっかり青年なので、一太郎は難しいけど。他の作品カモン!NEWSではシゲが幕末〜明治のあたりで合うと思う。亮ちゃんは映画のちょんまげが似合ってたので、江戸の捕り物で。まっすー、けいちゃんは江戸の町人かしら(ゴメン)。Pちゃんは、公家役やってほしい!皇族もいいなあ。出番(とセリフ)は少なくてもいいから、優雅な雰囲気で場を持ってっちゃう役。妄想が止まらなーい。

ジャニドラでいうと、キスマイ、ヘイセイさんからドラマに出るようで。ドラマありコン、サマリーありの若手の夏がうらやましいなーって思うのが本音ですが(^_^;)、今は緊縮財政の時と思い、気長に待ちます。活動を待ってるのはヲタだけじゃなくて、NEWS本人たちもだろうし、ね。