女子ドル

少女時代がコンサートをしてMJで特集だったりKARAのMステ出演が話題になったりAKBの総選挙で盛り上がったり女子ドル界隈はにぎやか。先日のスマスマにAKBが出てたやつがとっても良かった。昔、モ娘が出たときもすごくかわいくて良いパフォーマンスだったことを思い出した。メンズとの共演やカメラの良さなどが合わさってキラキラしてる。旬の子は輝きが違う。そのまぶしさはため息モノ。その反面、女子ドルの旬の短さや消耗品具合を知っているので胸が痛くなることも。グループ内や対外的な競争も激しく、華やかだけではないアイドルという存在。辛いことが多くても、世を儚んだりせず、長い人生のいっときと割り切ることができればいいな。オリコンや投票の順位に関わらず、いずれ大部分はステージを降りて他の道で人生は続いていくんだから。
大人は彼女らを商品として最大限に生かすと同時に節度を持って活動させて欲しいなと思う。例えば、小春がモ娘をやめたとき、なんでー?と思ったけれど、自著によるとソロ活動とG活動との並行はだいぶ健康を損ねたようで。TVにはそこまで出てなくても、そんなに忙しかったのねと思った。見えないとこの仕事はわかんないなあやっぱ。タレの口から「忙しくて記憶がない」とか「深夜○時まで撮影」とかって話が出ると、スタッフ何とかしろ!と思うタイプです。本人の資質に負う所もあるので一概には言えないけれど、精神的な健康は保てる程度にお仕事頑張ってね皆さん。