ひとりごと ランキング

NEWSごと、特段新しいものはありません。出かけてないので雑誌ネタはありません。明日こそは出掛けて雑誌チェックをしたいです。以下、ただのひとりごとです。「〜かな」というのが書きクセのようで頻発しております。


・ひとりごと その1
このところ「てごし」検索をすると若手ジャニーズの歌がうまいとかなんとかというランキングを目にします。ここで気になったのは「若手」とはどの範囲かということ。ジャニファンとして見ると、Jr含めてのジャニ歴で個々を古参・若手というイメージで見てしまうけど、世間的には年齢、デビュー年数かな。NEWSはいつまで「若手」扱いなのかなあ。デビューから8年目だけど年齢はデビュー順でいえば後輩のかつん・えいとと被ってる。NEWSが「若手」から卒業するときはY&Jまとめて卒業になるのか、デビュー順なのか。次デビューのキスマイはどうなるんかね。キスマイの年齢構成はNEWSとヘイセイの上(ベスト)とに被ってる。2、3年もすれば「ジャニの若手」はヘイセイとキスマイ(とNYCとその後にデビューするG)かなあ。
ジャニーズの野球大会にしても、いつまでお呼びかかるもんかな。コンサートがあったヘイセイが参加したり、キスマイがデビューしたら、Y&J組はこういうのに呼ばれなくなるんじゃないかなって今から思ってます。だから今回、NEWSメンが半数であろうと参加して、しかもフル出場できて本当に嬉しいんです。次に大会があってもフル出場なんてないんじゃないかな。今回、試合はデビュー組で試合後の歌披露はjr中心。両方のファンが行くわけだけど、デビュー組のベテラン陣とjrの年齢差が大きくなってしまってる今、全年齢対象のイベントって難しいんじゃないかなーとか(行ってもないのに)思いました。参加するジャニの側にしても、同年代が減った中では居心地悪いんじゃ。TV的にはベテランGからの参加者がいないと映えないけども。


・ひとりごと その2
「総選挙」って何だろう?ということをエケビさんの総選挙を見て思ったわけで。漫画やアニメの「人気投票」=好きなキャラに投票するってのは単純でいいと思う。総選挙もそういう位置づけと考えていいのかな。好きなメンバーを支持する、と。ただそこに「次のシングルのメインを決める」らしいという特典があるのが、私の中でややこしい。もしそういう前提があるならば、そのものズバリ「次のシングルのセンターを決める」であるとか「次シングルのTV選抜メンを選ぶ」といったお題目を掲げて投票させたらいいのに。
同じようなことはジャニでも思ってて、Myojoのjr大賞で「恋人にしたいjrは?」っていう質問設定がなぜか「好きなjrは?」みたいな位置づけで現在のjrの人気バロメーターになってるのが違和感があります。それなら「好きなjrは?」って聞けばいいじゃなか、と思うのです。「恋人にしたい」と「好き(一押し)」って全く違うから。私はてごし担なわけですが、前者には決して投票しないけど、後者は投票する。てごしさんに限らず、タレを恋人にしたいなんてこれっぽっちも思ったことがないので、どうもこの手の質問に抵抗があるんですよねえ。まあそこまで気にせんでもお遊びだからいいかって感じですが。細かい順位はどーでもいいけど、おおざっぱにこの子が去年より人気上がったなとか、全体の中で人気が上中下のどのレベルかってのを知るのに役立ちますし。
質問設定の難しさは、芸能関係に限らない話。例えば「今の首相にやめてほしいか」と聞くのと「今の首相は首相としてふさわしいか」と聞くのとは違うだろうし。こういうのって統計学になるのかね。ちょっと興味ある。