音楽の日

7/16にTBSで放送された音楽の日。7時間超え生放送という記録狙い?東北地方を応援するため?なんでこんな時期にこんな大型特番を開催したのか理由がよくわかりません。まあそういうことは置いといて、録画したものをチェック。予定があったので録画だったのですが、これはずっと見るのキツイ。見ることができても録画任せだっただろうな。長過ぎて編集も一苦労。さて、興味のあるとこをつまみ食いして感想。全体的には、ステージが狭くて集団の皆さんがパフォするにはイマイチなステージでした。

・演歌、懐メロ
紅白ならじっくり見るのですが、あれは年末にはコレを見ないとな!っていう刷り込みなんだろうか。この番組のはほとんどスルーしてしまった。前半にこれを固めたのは、そういう年齢層への配慮でしょうな。きよしのズンドコはいつ見ても楽しい。ルックス安定して王子だった。

・Kinki
生歌好きなので、きんきさんには好感。CD全盛期、ジャニファン以外にも波及した楽曲人気があり、こういう全世代向けの場では強い。さすが。今聞いてもいい曲。

・娘
1人10代の小春が頭抜けてかわいい。それに負けず劣らずのなっちのドルっぷりたるや。現役いち抜けたOBよりも現娘に出てアピールしてほしかったけど、このメジャー感は当時のメンバーじゃないと無理なんだよなあ。

・パフュ
安定してるんだよなあ。最近のパフュにはケチをつけるとこが見つからない。あっちゃんかわいくなったね。

・SKE
メインのじゅりなが未成年の為、高柳さんセンターver。この子は総選挙で「KⅡ公演させてください!」と訴えて初めて知った。そんなにかわいいとも思わないけど、そういう所がリーダーとして人気あるんだろうな。総選挙の結果受けて、れながセンターverも見てみたかいけど、この曲はどう考えてもじゅりなセンターが合う曲。次シングルの1回くらいはれなメインはどうかしら*1。曲はバンザイより好き。ダンスも元気で衣装もイメージに合っててよい。

・AKB
何人か髪形変えてて、女の子はそういう変化見るの楽しいな。*2衣装は娘ザピースの金ピカ衣装みたい。ゆきりんの立ち位置が総選挙を反映している!いいねーこういう下剋上。ナナナ〜とくるとサザンの某曲を思い出す。悪くはないけど特に感想がない。去年のヘビロテも、最初そんな感じでだんだん気に入ったからそうなるかな。

SMAP
司会だけあってLIVE時間たっぷり。衣装かっこいい。なかいくんはよく帽子かぶってるけど、似合うねえ。司会のときは気になった髪が気にならない。がんばりましょう・オリジナルスマイルは、その時期にスマを知ったというただのお茶の間なので単純に上がる。歌ガンバレ何年歌手やってんのさと毎度思う。が、それが理由で苦手にならないという点で、他とは一線を画して好きなG。(これが殿堂入りってやつかも)

・キスマイ
キスマイあたりの1時間を録画ミスったorzので某所でこっそり見た。きたやまくん若く見える。かつてV6がデビューしたとき、トニセンが(当時の自分が子どもだったのもあるけど)やけに大人っぽく見えたのに、きたやまくんからはそういう大人っぽさは感じず、むしろ少年らしいヤンチャさを売りにしているように見える。すごいなー。3・4で衣装クッキリ分かれてた。メイン3人は、歌割は藤北がほとんどなのに、立ち位置はたまもりくんセンターということが立ち位置&歌割厨としてはもう気になって気になって。本当はたまちゃんをセンターにしたいけスキルとかオーラ諸々が少々足りなくて、このGの要としては藤北2トップ態勢を崩すことができない、という感じでしょうか現状は。今後この立ち位置や歌割がどう変化していくのかが楽しみ。

・ノイエ
AKBの大人数ではスルーできた口パクが少人数だと目につく。でも優子に生歌させてもねえ…というわけでパフォーマンスに特化してるのはユニの方向性として合ってる。明るい曲、激しくかわいいダンスはまさに優子にぴったり。残りの3人が必死に喰らいついてる。

・板野
曲けっこう好き。頭の中をループしててさすが秋元先生!って思う。本人の資質・嗜好的にもこのジャンルで間違ってない。でも、それをこなすスキルが足りない…。

・倉木
実は3rdアルバムを気に入って以来の倉木好きなんです。声量ねーなーその歌い方はなんだよー半端にダンスしてるよートークつまんねーとdisりながらも定期的に活動をチェックしてるっていうライトですけども。この日も、ヘタではないと思うけど何か色々足りない歌声を披露していました。でも結局は雰囲気が好きなんですよね。歌手って上手下手じゃなくて歌声の個性で勝負決まるよなーと見るたびに思います。というわけで編集でカットもできずリピるという。「もう一度」はきれいないい曲だけど、このタイプの曲多くて、過去のそういう曲と比べるとまあ平均点という感じ。

TMR
衰えないなー。歌声も楽曲の疾走感も。一度はライブ行ってみたい。

・中川
かわいいよしょこたん

以上

*1:別にれな押しではなく、優子がヘビロテでセンターしてたみたく、たまにはセンターのチェンジが見たいのです

*2:男子の髪形変化は自担くらいしか気づかない