いろいろ

でかけたらワールドサッカーキングと、オリスタ・TVぴあ・その他TV誌のテゴマスをチェックせねば…と思いつつ一日引きこもってしまいました。だって高校野球決勝やってるんだもの。毎年正午に試合開始のイメージだったけど、この猛暑で朝開始だったのかな?
さて、以下いろいろ。

・たきちゃんねる
花火大会特集ということで見てきました。jrのさなだくんのざわくんが参加者にインタビューという形式。今回はjrとタッキーに取材。次回はテゴマス、マッチさんのよう。テゴマスにインタビュー行くよう言われて、えええー面識ないしーとひるんでる二人がかわいい。あんなカワイイ先輩だから、ビビらなくても大丈夫よん。登場したjrは名前はどこかで見た(レポ巡りなどで)ことあるけど…という子たちで、この動画でようやく顔と名前が一致しました。こうしてjr覚えていくんだねー。この企画やるなあ。タッキーが殿!って慕われてる。jrヒエラルキーのトップにタッキーがいるのってとてもしっくりくるわあ。タッキーってすごく好きってわけではないけど、文句なくカッコイイし、性格悪いとこ見たことないし、しゃべり声も聞きとりやすいしでいいわあと改めて思いました。色々叩かれた部分もあるけど、大河の義経がビジュアル的にはすごーくよかったし。舞台が楽しそうと思ってますが、なかなか行けそうにないのが残念。


・メン愛
みーんみーんとセミっぽく始まったから、SDNの新曲でも見たか?と思いました(どうでもいい)。
シンプルな縦読みでかわいらしいねえ。思わず自分もやりたくなる笑。そのうちしようかなー。
みなさんがいろんな風にこのメッセージを受け取られてて、今更ながらに人の捉え方の千差万別具合に感心しています。1つのことに対して、色々意味付けを考えるのって愛情を感じます。


・24
高校野球の決勝と24TVの日かぶるっけ?と思ったら、NEWSのときは8月の最終日曜だったんだね。忘れられません、選挙の日。ってことは政権交代から2年か。自分自身もこの2年の間に、障害や病気、死というものに関わる場面が増え、これらについての考え方が変わりました。以前より身近な問題に感じて、見るのがちょっとしんどい。
でも、なうしてます。やっぱ亮ちゃんいるえいとやイッテQ関係の方がパーソナリティしてるから、ってのが見る理由。*1ちょっとだけNEWSメン(十中八九無いと思ってますが)や、ハロやAKB勢の登場無いかなーって期待もあって録画もしてます。企画としては、書道ガールズが楽しみ。愛媛絡みなので。

*1:自分みたいにパーソナリティに釣られて見る見ないを決める者も一定数いるのは確か。でも、終了後に話題になる視聴率は、大きくは裏番組や天候・ランナーに左右されるから、パーソナリティの人選がどこまで影響するか疑問だなあと毎年思う。