アイドルを探せ

タイトルは吉田まゆみさんの漫画より。
いやあアイドルっていいですね!このところ自宅でアイドルの卵にワハワハしてます。ジャニのデビューの卵たちにも興味あって数々の舞台レポを見ては見たい気持ちを募らせますが、現場は東京(or大阪)で起きてるんだ!家でお安く(ここ重要)アイドルを楽しむのがモットーなので、行けない=パフォーマンスを見る機会が無い。ジャニは地方への情報発信が弱いよー。東京大阪で一定数のファンを抑えて興行成り立ってるんだろうけど、地方住みは寂しい。というわけで、ネットで見られる範囲で、女子ドルを楽しんでいます。

デビューが決まって、数か月の訓練してそれなりのパフォーマンスを身につけてデビューを迎える子たちを見ると、それにつけてもてごしさんはデビュー時にはスキル無かったよなーと遠い目になります。当時をリアルタイムでは知らないので、当時の歌番組映像と0304DVDが手掛かりですが。あの当時のてごしを見て、何かを秘めてそうな目をしているなあとは思うけれども、だからといって自分がPならデビュー組に含めるかというと否。デビュー後数年はあんまり金になってないよなあ(人気最下位だよねえ)。グループにいて、他の人気メンがいたから活動できたとつくづく思う。下げているわけではなくて、その期間があったからこそ、今のてごしができあがっているので、まずはジャニーありがとう!という気持ち。芋てごしをデビューさせてまだサナギ状態のてごしを在籍させ続けてくれて。今の女子ドルは、同じグループでも早い段階でファンがつくかどうかの分かれ目があって、一度ヒエラルキーができるとなかなか下剋上は難しい。数年かけてじっくり育てて、(私にみたいに)てごしに金を落とそうかっていうファンがそれなりについて、まがりなりにもゴールデンにバラエティレギュラーをもらえたりするんだから、ジャニってすごいわ。こういう成長記録が見られるからアイドル見るのって楽しいのよね、ってことをてごしさんを見るたびに思います。昨日のイッテQではぷらぷらするピアスをつけてて、また新たな方向に成長をしてたけどねwwwどこの女子だよ!


以下は、現在の注目ドルについて。

ハロプロ
娘9期オーデに正直あまり胸踊らなかったので、このままハロプロから興味薄れていくかなーと思ったら、スマイレージの展開が面白くてとどまってしまった。デビュー1周年ってとこで追加メンバーオーディションとなって、あの4人のバランス良かったのに…と思ってたらラスト4人シングルがなかなの良曲。追加メンは正式メンではなくサブメンバーというびっくり発表。なんと最年少&№1歌唱メンが脱退!!しかも卒業発表から卒業日までの早いこと。エッグの頃から明らかに押されポジションだった彼女があっさり辞めたことにポカーン。追加メンが病気で1人抜け。大丈夫かよ…と思う中、日曜にYouTubeでコンサートの中継。これが意外と良かった。危機感が出たのか、初期メン3人が非常にスキルアップしてた。追加メンもそれぞれに良かった。パフォーマンスするとこ見てると情が沸いちゃうな。
ハロプロ熱が戻ったところに、現在娘10期オーデ開催中。いい意味でひっかかりのある子たちがいて、加入するかな?どうかな?と月末の発表を楽しみにしています。

・AKB系
デビュー時は注目したけど、その後興味を失ってました。が、ドリボでてごしさんがたびたびAKBネタをするもんだから、今どうなってんの?とチェックしたのがきっかけで気に入りました。自担のバカ。で、順調にAKB→SKE→NMBと興味の範囲を広げております。今年は支店にパレオと絶滅黒髪というヒットが出て勢いがありますね。流され易いドルファンなので、次は乃木坂かHKTか…???

E-girls
↑ドリーム+ハピネス+フラワーズを合わせてこういう。
数年ぶりに地上波でDreamを見たよ!!感動。デビュー時から見ているものの、すでにオリメンはおらず、数回の改名など紆余曲折。ブレイクの兆しは全くないけど、その行く末を見守るぞという心境。新曲は久しぶりにかわいい系。カップリング並みの曲だなーと最初は思ったけど、事務所移籍後の他の曲よりは断然好き。
ハピネスはボーカルが弱いなあ。フラワーズはオーディションして入ったボーカルたちが上手で、曲もこの3組では1番売れ線な気がした。

・フェアリーズ
スッキリで特集して、何だ?と思ったらあむろちゃんとこの事務所が押してるアイドルでした。平成体型でスタイル良いね皆。E-girlsより爽やかさがあってアイドルらしいかわいらしさがある。Folder5っぽいなーと思ったので、売れるかどうかはわからないけど。(SPEEDって思わなかったのは、ボーカルがSPEEDには及ばないから。)まだまだ子どもっぽいので、2-3年後が楽しみ。