まほめろ

何だか、そわそわ落ち着かない。Jr界隈が賑やかで、誰がバレーデビュー?とか、モ娘10期も今週発表だったり、テゴマス当落そろそろかな?って思ったりして。そんな今週ですが、じわじわと少クラにむけて緊張感が高まっております。「さくらガール」MステのNEWSのときほどではないけどね*1番組まるごとテゴマスSPといっていい構成に身の引き締まる思い、って感じ。テゴマスの露出時のクオリティには、もはや全く疑っていない。多少の出来不出来はあっても、一定のクオリティは無問題。でも、もっと!もっと!心に響くものを!と求めてしまう…。現時点では、キラキラ度合いがたまらんキッス@Mステと、こんな一面もあったのという新鮮な驚きがあった蕾@Mフェアが双璧。こういうふうに、たまらん!っていうモノを味わってるもんだから、また味わいたくてしかたがなない。まあ、あんまり期待値上げても後が辛いだけだとNEWSで学習してるので(^_^;)、ほどほどにしつつ、でもやっぱり「あーたまらん!」って歌を期待してマス。

さて、先週は魔法のメロディに沸きました。木曜朝のWSでPV解禁、金曜日のマスヒツにてフル解禁。私は、マスヒツが初まほめろ。
パート割(推定)【T:てごし M:ますだ TM:ユニゾン ():ハモパート(上ハモ・下ハモ)】
(Aメロ1)T→M→T→M→T→T(下M)
(Aメロ2)M→T→M→T→M→M(上T)
(Bメロ)M→T→M→T→M→T→TM
(サビ)M(上T)→M→T→T(下M)→T(下M)→M→T→M(上T)→TM
※2番は1番と同じパート割
(大サビ)M→T→T(下M)→T(下M)→T(下M)→M→T→M(上T)→TM

イントロが始まってすぐ、行進曲みたい!って思った。これまでのうた・あいアルバムとは違う音の数々(ストリングスっていうの?)に嬉しくなった。音楽の幅が広がったなーって思って。繰り返されるリズムがじわじわ盛りあがって、アルバム及びコンのOPにまさにうってつけ。バックのメロディは早くはないのに、言葉数が多くて、パートが目まぐるしく変わるのでとてもテンポよい。曲を繰り返しリピートするのに、すごく心地いい曲。タイトルから、ザ・かわいい系でくるかと思いきや、爽やかに前を向かせてくれるような歌詞。二人の歌は、まっすーはより力強く、てごしさんはより柔らかくなったみたい。お互いの長所を学びとったみたいな現象。
っと、手放しで褒めてみたのですが、PV映像の影響を受けたからいっそうこの曲にデレデレしてるんだと思う。っていうのは、まほめろPVの世界観がもんのーーーーすごく好みドンピシャなのです。北海道でロケしたって情報もあったから、PVは青いベンチみたいにナチュラル系かとてっきり思ってたけど、そのカケラもないwww(北海道はグッズの写真撮影?)いやーまさかこんなPVでくるとはねー。嬉しい誤算。ジブリ風に飛行機作って乗ったり、こじゃれた魔法使いたちがバンド従えて楽しそうにステッキ振ったり、何だろう、私の眼には萌えしか映らない!私がNEWSに出会った時、活動休止前にこういうPVでシングル出して欲しかったなあと妄想した世界がまさに今ココに!状態。ジブリならラピュタ紅の豚が大好きで、うたださんのTravelingのPV(世界観が好き)と少女時代のデビュー曲PV(飛行機飛ぶ所がある)がツボ過ぎる私には、まさにそういった好みのモノが詰まりまくっているとしか思えない、短いWSの映像だった。あの飛行機?、コンに登場しないかなあ。グッズでもいい。ああいうの好き。まさか24,25の男子つかまえてこんな世界観のPV作るなんてびっくりしましたけど、テゴマスならあり。ってか、もはやNEWSではこのファンタジーな雰囲気は合わないと思うので、テゴマスならでは、と言えるかな。テゴマスは歌い手として好きだけど、映像見てぐあああーってなるのがやっぱアイドルだなあ、ってPV映像見て思った。アイドル・テゴマス好きだわ。全体の印象の良さから、てごしさんのばっちりアイメイクや、やたら美白されたライトや、ぷらぷらピアスや、なんでつけるの?なエクステやら全部まとめて、スルー。こんだけ作りこんだんだったら、まあ張り切るよね…ぐらいとしか。PV全部を見たら、濃いぞてごし!ってなりそうだけど。短い映像でこんなに滾ってどうしよう。フルPVに対する期待値が高まり過ぎてやばい。このPV、つなぎverと魔法使いverの2つもあるってなんて贅沢なPVなんでしょう…。JEは完全に金の使いどころを間違ってるとしか思えないね。アルバム初回版につく特典PVがコレですよ?シングルのPVですか?ってくらい凝って見えるんですが(今みた範囲では)。その馬力をもっとNEWSに注いでもらいたいもんだねw

*1:NEWS担としてTV露出で一番緊張したのがコレと24TV。