スポ紙まとめ

こんばんは。今はNEWSのことについて考えるのに頭がうまく回りません。WSではどのように扱われたのでしょうか。いずれ見るために録画はしています。が、今は見れそうにありません。TVの代わりに、新聞で今回のことの報道を確かめました。以下は朝集めたスポ紙の記事についてまとめます。*1
記事内容は、大筋は一緒です。事務所側が出した「こういう流れでいつごろ決まった」という発表をそのまま載せているという印象。が、ジャニ記事では、あとから「いい加減なこと書きやがってwww」ってことも多々あるので注意。これが正しい情報かというのはわかりません。「話し合い」とはいかなるものなのか、9月正式決定の前に残ったメンバーが離脱を受け入れたのはいつか、など知りたいこともまだまだあります。真相は別にして、こういうふうに報道がされたのだな、という確認の為のメモです。

買ったのは3つ。記事サイズはデイリー>ニッカン>>>スポニチ。チラ見して記事小さかったサンスポ・報知はパス。地域によって記事サイズは違うかも(私は愛媛です)。共通して触れてるのは、最後のNEWS勢揃いは4/1のチャリティーイベントというところ(/_;)


・デイリー(カラー。メンバーコメントあり。大きくハピバス写真。NEWS経歴。デビュー時など4枚の写真)
(タイトル)山下ソロ活動 錦戸関ジャニ∞専念 NEWS脱退 
(太字)山下が申し出 解散せず4人で活動
<記者の目>脱退は自然な流れだった…
解散せず4人組として継続するが、G2枚看板的存在の脱退は大きな痛手となる。Pちゃん6月末に「一人の力を試したい」と事務所に脱退申し入れ→7月メンバー話し合いの場で、亮ちゃん脱退意向切り出す。日頃から「(物理的に両Gの活動両立が難しく)「両Gに申し訳ないし心苦しい」と漏らしていた。→9月下旬正式決定。4人が活躍の場を広げていることで、2人が抜けてもG存続可能と判断されたようだ。


・ニッカン(白黒。昨年ドーム写真。メンバーコメントあり)
(タイトル)山Pソロ一本 二s木戸関ジャニ専念 NEWS離脱
(太字)メンバー6人で十分協議 4人で活動継続
唐突のような2名のG離脱だが、メンバーが十分話し合った結果だった。Pちゃん、ソロアジアツアーの打ち合わせを行ってた昨年10月頃よりソロ活動したいという意識芽生えた→ソロへの思いは募るばかりで、6月ジャニー氏に打ち明けた→ジャニー氏「メンバーで話し合いなさい」→山下ソロ話し合いの場で、亮ちゃんが「迷惑をかけているので関ジャニ∞に専念したい」という趣旨をメンバーに告げた→最終的に4人は2人の意思を尊重して離脱を了解。
「サタジャニ」コーナー次回はテゴマス(今回はやらくん)。


スポニチ(カラー。昨年ドーム写真)
(タイトル)山Pソロ活動 錦戸亮関ジャニ専念 NEWS脱退
(太字)グループ「解散はない」も今後の予定は白紙 山P「1人でどこまでできるか挑戦したい」 錦戸は「解決できないスケジュールの問題」
4人組となるNEWSについて事務所は「解散はない」と強調。しかし今後の予定は白紙で、G内人気を二分してきた主力2人の脱退だけに、活動が難しくなる可能性もありそうだ。Pちゃん、ソロアジアツアーが決まった昨年10月頃から希望→2人は6月中旬にジャニー氏に脱退を相談→他のメンバーとも話し合い、9月下旬正式決定。



※追記
手に入れなかった新聞も、東京版(?)ではそれなりに記事があがってるみたいです。以下、ウェブから引用(抜粋)です。


・サンスポ
(タイトル)電撃発表!山ピー&錦戸、NEWS脱退
P、ソロアジアツアー準備の昨秋からソロ活動希望を抱く→6月中旬ジャニー氏に相談→他メンバーとの話し合いを経て、9月下旬正式決定。昨年ころから関ジャニ人気が急上昇。今年のツアーなど超多忙を究めるため、並行活動は困難と事務所が判断、本人も脱退を受け入れた。


・報知
(タイトル)山Pはソロ、錦戸は関ジャニ専念で「NEWS」脱退
グループをリードしてきた“エース級”の2人が脱退した。同事務所はこの日夜、マスコミ各社にファクスを送付し、2人の脱退を電撃発表した。ファクスではメンバー6人全員のコメントも掲載。P、昨年10月頃から思いを強めていた→6月中旬、ジャニー氏に初めて脱退の意向を伝える→多忙を極めていた錦戸も山下の意向を受けて脱退を決意→2人が決意を告げて以来、メンバー間で話し合ってきたが、9月下旬に2人が脱退することで決着。残された4人はNEWSという名前を存続させることにこだわり、解散ではなく、活動継続を決断したという。


中日スポーツ
(タイトル)山P、錦戸、NEWS脱退 残ったメンバー4人で活動続行
P、昨年10月から思いを強め→6月、ジャニー氏に相談。氏はメンバー話し合うよう指示→この場で錦戸は、掛け持ち、さらに俳優業によりスケジュール面で両グループのメンバーに迷惑をかけてしまうという悩みを告白→9月下旬に2人の離脱という結論が出た。

*1:ツイッターに書いたものの加筆修正です。