強く生きなくてはいけないよね

知ったときは平気なつもりでした、NEWSの一件。その日は泣かなかったし。だけど日がたつにつれ参ってる。3連休でよかった。一人で泣く時間が今は欲しくて。火曜にはちゃんと仕事の顔しないと。ネットでみなさんの意見を見ています。検索しづらいグループ名も、今はひたすら愛しい。しばらく更新がなかったブログにもNEWSの記事があがるのは嬉しいけれど、こんなことがきっかけなんて、ね。私も現実逃避せずこれからのNEWS、今までのNEWSについて書きたいな…。今日は別の話ぐだぐだ。


脱退の方向はすでに夏決まってただろうけど、9月下旬正式決定からの発表早かったなあ。大事なことだからこそ周囲に相談したり意見を諮ったりするのも大切だけど、グズグズすると揉める元になる場合があるので、決まったんですハイ!と発表して有無を言わせぬ状況にするのが賢い方法の場合もある。今回のがそれで正解かどうかはわからないけど。どの時期からこのことが決まっているのに素知らぬ顔で仕事してたのかな。本人たちにとっては正式決定は急だったのかな、それとも内々にはこの時期に脱退ねって決まってたのかな。理由とかより決定までの過程がとても気になる。理由は気持ちに言葉をつける作業だからどうとでも表現できるけど、過程ってのは実際に行われたモノだから。それに、かねてよりジャニのスケジュールの決め方ってどうなってるんだろう?って関心があって。ツアーなんて会場は1年以上前から抑える必要あるし、発表が早い順に仕事が決まってるわけじゃない。スケジュールを決める上での優先順位ってどうなってんのかな?と、社会人として興味がある。過程の事実くらい明らかにしてもいいじゃんって思うのに、アイドルってそういうのあんま出ないからなー。これからも新聞情報以上のモノは期待できない気がする。


週末のラジオ(金曜のマスヒツ、日曜のソラシゲ)は収録が発表前のものだったので通常営業。火曜日のKラジはどうだろうか。レコメン公式では「コンビ間の揉め事といえば・・・あの話?」とあるので、テゴマスゲストの通常営業かもしれない。発表後の収録だったらいいなって思う。できれば早くこのことについてのメンバーの生の声が聞きたい。そして前向きにしてもらいたい。今の紙きれ1枚で「サヨナラ」言われたような状況が辛いから。なんで?どうして?って思ってるわけじゃなく、ただただ悲しいの、今…。明日はけいちゃんのウェブ連載の更新とエブリがあるので、それが最初のメンバーの言葉になるのかな。


Kラジの「NEWSのほにゃうた」はいい企画だなと思ってたんですけど、脱退話があった上でのこのコーナーな気がする。脱退前にNEWSの総括的なコーナーしとかないと、みたいな。泣きうた1位がDREAMSになったとき私はピンとこなかったんですが、今この歌の歌詞を思い浮かべるとものすごく心に染みる。NEWSの活動休止前からのファンがネバエンでこの曲に思い入れが強くなるのが今更ながらに理解できたというか。活動再開後のファンである私にとっては初めての衝撃NEWSですが、NEWS結成当時からのファンの方は、何度もこんな思いをしてそれでもNEWSを応援するんでしょうか。離れたファンが多くいるのもうなずける。ショック過ぎる…。
話は違うんですが、昔とあるグループが解散したときにファンが自殺をしたってニュースがありました。当時の私は、身近な人でもないのにそこまで思い入れるなんて…と思ったのですが、今考えると自分自身の想像力が足りなかったな…と思います。社会人なのでそこまでは思いつめてはないのですが、とにかく初めて味わうショックにどうしていいかわからないという現状です。これまでアイドル好きを自認し、様々な脱退劇や活動の終焉を見てきたつもりだったのですが、全く違います。こんなにNEWSに思い入れが強くなっていたなんて。そんな自分がまたショックで。「NEWSがもし解散したら、誰かが脱退したら」なんて記事を書こうとしたこともあるのですが、そのとき思い描いていたそうなったときの自分の対応と今の自分が全く違うことに驚いています。「何かオカシイどうしようどうしよう、でもこの現状が続くのが一番マシよね…」と結局現実に目をつぶって対処方法を具体的に考えない自分の本性が出た気がしてます。ああいつになったら自分は精神的に成長できるのか。情けない…。自分のことばっかり書くブログですいません。