心を何にたとえよう

10/7からこっち、2名の脱退を他のことに置き換えると?って考えるのがマイブームです(自虐)。ジャニでいうと「かつんから赤&亀が抜けた」「スマから木村&中居が抜けた」、ハロプロでいうと「℃-uteから舞美&愛理が抜けた」「スマから和田&前田が抜けた」。現実に起こったことで例えるならば「アムロwith〜からアムロが抜けてスーパーモンキーズが残った」etc…。その他二次元でも色々考えましたが、自分で考えた中でしっくりきたのが『市町合併でたとえてみよう』。


平成の大合併により6つの町がくっついてNEWS市ができました。月日がたち山下町が「独立採算でやっていけそーだから」と独立、錦戸町が「これを機にえいと市との住民票二重登録を解消するわ。あっちの方が生活拠点だからじゃあね」と移動。私はNEWS市手越町の住人なので、NEWS市の人口が減った、メイン繁華街がなくなったと嘆いている。抜けた2町については、同じジャニーズ県の住民として同県人意識はあるけれども、同じ市の住人ではなくなったなあという感覚。


脱退発表のしかたは事務所の裁量が大きいだろうから、2人が悪いわけではないのですが、発表のしかたについて物申したい。10/7のコメントはマスコミ向け発表なので、それとは違う何かがファンに向けて欲しかった。内容はどうだっていい。NEWSメンであるうちにNEWSファンに向かっての脱退コメをしたという事実が欲しかったのです。あの日以降に何か言っても、それはすでに他人の顔になってNEWSではない露出でNEWSのファンでない方を前にしてコメントすることになるから。NEWSファンがそれを見てるとは限らないよ、と思ってしまう。それに、上の例えでいうと、まだNEWS市であるときにNEWS市民向けに言葉発するのと、脱退後に他市からNEWS市について言及するのとではNEWS市民として受け取り方が全く違うのです…。


↑これについては、私自身のこだわり。アイドル仕事に一般社会人の規範を求めてもしゃーないとも思うんですけど、個人的に譲れない一線というか。年を重ねて色んな経験を経て、性格的には丸くなったなと思うんですけど笑、アタマの方は固くなってきてるのかもしれません。


グダグダ書きましたが、全てはあとの祭り。改めて、今回の有無を言わさぬ事後報告というやり方は、瞬間最大風速にはヲタが騒ぐけども、結果が出てる以上時間が経てば鎮静化するしかないって意味では賢い方法だったよなあと思います。

昨日10/14(金)、Mステとウェブのえいとページで亮ちゃん、ウェブのPちゃんページでPちゃん、NEWSページでけいちゃんからと、年上3人からコメントがありました。形式として一区切りという感じ。そのうち「なんで脱退したの〜?」って考えるでしょうけども、私はまだそこまでには至ってません。ただただ2人がいなくなったという喪失感の中にいます。が、昨日は長時間車を運転する用があったので、10/7以降初めて音楽を聞きました。まだNEWS・テゴマスは聞けないけれども、こうして少しずつ日常に戻るしかないんだなあと思いました。