テゴマスのまほうツアー 11/22・23徳島 感想2 衣装・グッズなど

感想その他。ネタバレありです。


・衣装
どこぞかの雑誌にお写真が載るのはいつでしょうか。2人ともすごく似合って好きです。ジャニショはこれまでのテゴマスツアーの写真を出してないという機会損失をしてるけど、今回は出すように!この衣装の写真は売れるよ!
あい・うたツアーを経て、今回が一番布が多い。冬だからってのもあるだろうけど、アイドルらしいというか、すごく衣装衣装してる。うたのカジュアル路線を思い起こすと隔世の感が。(うたとまほうの中間があいの衣装)てごしはカッコイイを追求し、まっすはハイセンスな組合せを追求してる。1着目は魔法使いっぽく揃え、2着目は全く揃えてないってのもいいねえ。こういアイドル衣装が好きな人たちなんだなーってわかるから、アーティストっぽく歌を歌ってもアイドルとしての信頼が揺らがないんだな。てごしは1着目、まっすは2着目がより好き。


・注意事項
コン開始直前にテグマスを使ってコンマナーの注意を呼び掛けたのはよいアイデア。"は〜い"と返事をする客がかわいい。


・食べつくせ!徳島
知野さんをギターに従え、まっすがMCで突然披露した曲。初日、本気で驚いてたてごしが非常にかわいかったのでDVDに是非入れて下さい。曲はモニターに歌詞が出ましたが、ひたすら「徳島」という名称とその名物を連呼している曲。これだけ地元の名前連呼されたら、私なら泣く。ご当地キャンペーンソングに採用されそうな程のキャッチーさとノリの良さを持つ楽しい曲。MCやアンコで何度も歌い、客は完全にサビを覚えたと思われる。まっす日く、友達と作ったと*1。歌詞を変えて他会場で披露するかも?ということですが、是非お願いします。その際はてごしさんも歌詞作りに参加してね。


・MCで印象的だったこと
1日目は二人とも手探り。2日目の方が面白かった。初日はまっすが「昨日眠れなかった」、翌日はてごしが「昨日緊張した」って言ってて、まあそのとおり初日より2日目の方が表情が柔らかかった。
デビュー前「ますてご」が「テゴマス」になった話。まっすよくその話するよね。もはや持ちネタ。英語だとテゴマス(テにアクセント)の方が言いやすい、ということで変更になったそう。
女子の髪形の話で、増「ポーニーテール♪(ぼそっ)」手「なになに?」増「いや、なんでも…」まっす、歌えばいいじゃない!
てごし日く、下半身浴=半身浴のこと、バスクリン=入浴剤のこと。


・グッズ
メインキャラクターのテグマス2匹は、右がまっすーイメージだと思われる。びみょーにぷっくりしてるwww

○パンフレット
1つだけグッズを買えと言われればパンフを選ぶパンフ厨です。函館ロケの甲斐もあり写真が非常に良い!未購入の方は、写真集のつもりでひとついかが?写真は大きく3パターン(函館での建物ロケ、自然の中でのロケ及びスタジオで魔法使いコス)。おすまし、のびのび、かわいくオチャメなテゴマスがそれぞれ見られます。1番好きな写真は、草原で帚に乗ってピョンなやつ。

○ペンライト
魔法のステッキをイメージしたような、棒の先に☆がついてる。青く光って、ライブで暗くなるととてもきれい。演出で使う場面があるので、こちらもご購入をオススメ。

○ストラップ
ストラップ好き!嬉しい!と思ってたら、あいコンのテゴマスぞう並みのデカさ。これじゃ携帯に使えないorzグッズを身につけたいのに、いつもタイトルロゴがばーんと書かれてることが高いハードルになって断念することが多いのですが、このグッズのみ「テゴマスのまほう」というロゴが表に書いてない。嬉しいんだけども、それ配慮するなら服のグッズの方に配慮してもらえるとありがたい…。

○パーカー
未購入ですがとてもかわいい。後ろにロゴがなければ普通に着られる。てごしが「ファンの子着たらかわいいと思って半袖にした」と言ってたけど、初日アンコでテゴマスが着てるのを見て、自分が着てかわいいから半袖にしたんじゃないかと思った。2日目にはあきらかにパーカー人口が増えてた。ライブ中に服の上にパーカー重ね着してる女子たちを見て、なるほど半袖もアリだなと思った。テゴマスやバンメンさんが着てるの見ると欲しくなるねえ。柔らかい生地で寝巻に使えそう。次に買うかも。テグマスの絵はまっすが描いたものがメイン。てごしさんが描いたやつは2匹くらいひっそりパーカーに描かれてるって。


○まほうびん
家に使う用に欲しかったので迷わず購入して使用中。

○タオル
布質がこれまでのテゴマスコンタオルより良い。

○CD特典
会場でアルバムを買うとハガキサイズのクリアファイルがもらえる。会場によって何パターンかあるらしい。使ってる写真がすごくかわいい!

*1:曲が素人っぽくないな…と思ったら、やっぱその「友達」は音楽業界関係の人か。てごしさんは今はその方とは個人的な付き合いはあんまないのかな。まっすは一緒にあちこち行ってるみたいね。