まほめろPV

テゴマス北海道コンお疲れ様でした。飛行機の関係かダブルアンコは無し。ハロウィンサプライズもなかったようです(^_^;)じゃんねん。ですが、MCでは徳島ではまっす歌・知野さんギターであったご当地オリジナル曲を、今回はギターてごしで披露したとのこと。聞きて〜。


今更ですが、アルバム「テゴマスのまほう」初回版に収録されてるPVの感想。
WSでチラっと流れたときから世界観が超!好み!とビビっときたのですが、ホントにそのとおりでした。これまでは素朴・シンプル・ほんわかといった傾向だったPV。それはそれでテゴマスらしさ溢れていましたが、私はこういうふうにガッツリ作り込んだPVが大好物なので、こういう作品を作ってもらえてほーんとうに嬉しいです。コンセプト万歳(^◇^)
今回は「まほう」というコンセプトをテゴマスに与えて企画・製作されている作品。テゴマス×魔法の国のPVという企画を立てた時点で7割方成功ですよ。曲も「魔法」というコンセプトに基づいて作ってる。まさにこのPVを作るために曲が存在したわけですよ(私にとっては)。
かわいくてファンタジー溢れてとってもいいPVです。テゴマス知らない人が見てもいいPVの部類になるんじゃないかなあ。わかりやすいストーリーだし、色合いがきれいだし。

ベストポイントはてごしさんは魔法使いverでお尻フリフリしながら歌ってるトコが好き。ドン引きだった濃い化粧がこの世界に入るとアリだと思わせる。(単に慣れただけ?)ベソてごしもレアでよいよい。過剰演技がこの世界観でははまってるね。
まっすはつなぎverで椅子に座って小首傾げたトコが好き。乗物の下から出て"ふうー"みたいなトコもわざとらしくてかわいい。
楽器隊の皆さんの衣装も魔法の国っぽくていいなあ。最後に2人が乗り込んで空に飛び立って下界に手を振って…という最後の〆が素晴らしい。つなぎのシーンでは陰影が濃い感じで撮影されていて、去年のNEWSカレンダーの色調を思い出しました。
魔法使いのシーンはまた違った雰囲気があって、語彙が少ないためうまく表現できないのですが、こういう雰囲気の対比、はたまた二人の衣装の色の対比などがとっても良い効果を生み出しているPVだと思います。


初回版のDVDにはまほめろPVのメイキングとインタビュー(in北海道)を収録。
メイキングでは、じっくりセットや小物を見られます。はああかわいいい。魔法使い衣装のテゴマス2人のメイクについてちょろっとアピール。こういうの見ると、スタッフが面白がってこういう格好させてるんじゃなくて、2人が好んでしてるんだなーと伝わって、アイドル適性の高い二人に嬉しくなります。つなぎ衣装での見所は、一瞬ではありますがてごしがふざけてまっすにチュー顔するところでしょうか。まっすの真顔がwwwんでてごしさんのああいう角度の顔が大好き。ってことで二重に美味しいシーン。
インタビューでは、北海道の大自然の中椅子に座って二人がアルバムなどについてまったりトーク。何がいいって景色がいい。ロケの空気感さいこー。これ見た時からパンフ&ポスターへの期待が高まっておりましたが、期待に違わず非常に良い出来でした。本当にパンフは写真が良くて…デレデレ。


以上、このPV最高!って叫びたいだけの感想でした。