スゥエーデンデビュー記念日 テゴマスの曲

1日遅れですが、記念日記事age。テゴマスは2006年11月15日にスゥエーデンでデビューして5周年となりました。ぱちぱち。(日本デビューは同年12月20日)5年前当時は全く知らなかったなあ。5年たった同日は、バレーユニ後輩のセクシーゾーンくんのデビュー日ということでジャニヲタ界隈は賑わっているけど*1、当時のテゴマスデビューはどの程度話題だったのでしょうか?CDジャケ写が「合成みたい」と思われていたようではありますが。
何だかんだで5年間でシングル5枚(うち2枚はスゥエーデンでもリリース)、アルバム3枚(うち1枚はミニアルバム)をリリース。企画ユニ的な出発にも関わらず、地道に活動を重ねてきました。今年は本体(NEWS)に激震が走り、テゴマスとしての今後が考えどころにきたような気がします。年1シングルはあっても、アルバム・ツアーは当分ないでしょう。このツアーのテゴマスを目に焼き付けておかねば…と思っています。
NEWSとしては、テゴマスの割合が2/6が2/4になりました。本来はユニのメインではなくちょっと端で賑やかにやってるポジの子が好きなので、このテゴマスの立場にちょっと怯んでいます。テゴマス2人の歌声は好きだけど、NEWSではあくまでP亮の声がメインで、そこに彩を添えるのがテゴマスの声というイメージでした。今後はNEWSの声のド真ん中にテゴマスがくるんだなあ。*2そんな歌声を想像はするんですけど、実際に聞くまでは自分の反応がわかんないなあ新しいNEWSについては。
10/7の発表を受け、しばらくは喪失感に涙して、10月は雑誌やラジオでメンバーの言葉を求め、感情が落ち着いた今は、無の境地。デビュー組の露出やら年末歌番組出演者発表やらリリース決定やらされていくジャニ界隈の中で、次のNEWSが示されないままな為、「好きだったNEWSが無い」という場所から動けない。NEWS熱が冷めた…ってよりは、引くも進むもできない状態。テゴマス活動は慰めになってはいるんだけど、これも次の保証がないかもと考えると悲しくなっちゃう。…ほっとくとネガティブスパイラルに突入してしまうので、このへんでやめとこ。今はテゴマスとラジオが日々の楽しみですよっと。



さて、テゴマス記念日ですので、テゴマスの曲数なんぞ数えてみました。*3おおまかにこういう傾向なんだなと自分でつかみたかったので。

○曲数
通算で48曲。
シングル曲がアルバムに収録されたものや、ver違いは含んでいません。また、ミソスープの英語版、テゴマスとなる前の「ずっと」(「ありがとう今」もテゴマス曲としていいのかな?)も除外しています。どちらにしろ約50曲ということです。

○タイトルの傾向
・英語タイトル曲数…7曲(例:Chocolate、Chu!CHu!CHu!など)。これは全体の約15%。

つまり全体の85%が日本語タイトル曲。他アーティストと比較してないので単純には言えませんが、少なくともNEWSよりはこの割合は高いです。

ついでに日本語タイトル曲に注目すると、日本語タイトル41曲のうち約4割の16曲は平仮名or片仮名or漢字のみのタイトル。内訳は以下のとおり。
・片仮名のみ(ミソスープなど)…7曲
・平仮名のみ(はなむけなど)…5曲
・漢字のみ(四季彩など)…4曲

ちなみに、曲の歌いだしが英語なのは全曲中3曲。(Chocolate「LOVE」、HIGHWAY「HIGHWAY」、Mr. Freedom「I know〜」)これも確実にNEWSよりは少ないです。
 注:英語っぽく始まる曲はありますが、歌詞カードに書いているかどうかを基準で選びました。(What's going on?などは除外してるということ)

ひたすら数えたいうという単純作業の割には、たいした結果ではありません(^_^;)でも楽しかったのでNEWSverもしたいと思いまーす。←テゴマスより曲数多いのがネックなんですけどね。そのうちそのうち。

*1:お茶の間としてアイドルらしいアイドルが出たなあと微笑ましく見ています。「mildも地球の裏側じゃwild」って歌詞がツボ。なんだそのワリオがマリオになったみたいなのはwww

*2:ニゾン部分ではけいちゃんの声はまっすの声と重なって聞こえるし、シゲはあまりよく聞こえないのでそう予想しています。

*3:注:私は数え間違いが多い人間なので、たぶん細かいトコで間違っている可能性があります…。スミマセン