テゴマスのまほう セットリスト

週末は青森〜。今回は日帰りが多くてテゴマスくんたちも残念でしょうね。ラジオで「この会場でジャニーズ初めてなんだって」とはしゃいでいたので
盛り上げてくれるでしょう。
さて、ちょっとだけセットリストが動きましたが、ここ数公演は最初のセットリストに戻って、たぶんこれで確定でしょう。ってことでセットリストについてあれやこれや。ネタバレです。





1魔法のメロディ
2ぼくらの空
3猟奇的ハニー
(あいさつ)
4七夕祭り
5雪だるま
6アイアイ傘
7Mr Freedom

8くしゃみ
9卒業アルバム
10わすれもの

11花火
12夕焼けの歌
ding-dong
とまどいながら
ずっと
ありがとう・今
13ミソスープ
14キッス〜帰り道のラブソング
(MC)
15希望の光を心に灯そう
16はなむけ
17さくらガール
18夕焼けと恋と自転車
19Over Drive
20HIGH WAY
21青いベンチ
<アンコール>
22チーターゴリラオランウータン
23アイノナカデ

徳島2日目と北海道では、7MrFreedomが17さくらガールの後にきてました。が、最初のセトリの方の「はなむけ」から「HIGHWAY」まで切れ目なく続いて徐々に盛り上がっていく流れが良いと感じていたので、戻って良かったです。

さて、上のセトリをうた・あいのセトリと比較(ここではDVDになったセトリを参照)つつ、コン感想を。


○曲数
上記のようにメドレーでひとくくりにすると、23曲。メドレー曲をバラすと27曲。
ちなみに、各DVDでWアンコまでの曲数を数えると、うたは26曲、あいは22曲(続あいでは+2曲)です。


○うた・あい・まほうで披露 5曲
…ミソ・キッス・傘・はなむけ・HIGHWAY
 初期シングル3曲は外せないってことで。特に最初の2曲はテゴマスの象徴とも言うべき曲だし。ですがやや聞き飽きた感もあるかな(^_^;)乗り物等でマンネリ打破しようとしてた感じ。テゴマスの歴史メドレーからミソ・キッスにつなげたのはgood ideaだと思う。
シングルではない2曲はファンに人気が高い曲というイメージ。特に「HIGHWAY」はテゴマス自身がライブ向きと感じているのか、花火大会などでも披露。サビで横に手を振るのが定番で、終盤の盛り上げ曲としてピッタリ。毎回素晴らしい熱唱を見せる曲なのに、まほうコンでは更に演出を強化して最大の見せ場としてきました。すごくかっこよかった!DVDでこの曲を見るのが今から楽しみ。


○あい・まほうで披露 3曲
…ぼく空・チーゴリ・アイノナカデ
あいコンで好評だった曲揃い。「ぼく空」は少クラでも披露しててるから来るだろうなと思った。合唱曲がアイノナカデなのはシングルではないので意外な選曲でしたが、歌ってみたら歌いやすい曲でした。


○うた・まほうで披露 3曲
…七夕祭り・くしゃみ・ずっと
ほう、こうくるかという選曲3つ。冬コンだから「七夕祭り」は外してくるかと思ってた。「くしゃみ」は神宮花火大会で披露してたのが伏線だったのかも。「ずっと」はまほうではメドレーの中の1曲、うたではダブルアンコだから、ちゃんとしたセトリに入ったことはない。


○まほうで初披露 16曲(メドレー曲も1つずつカウント)
内訳は、アルバム「テゴマスのまほう」から10曲、カップリングから2曲、テゴマス曲以外が4曲。
まほうアルバムからは、初回版11曲のうち「ユメタビビト」以外の10曲がセトリ入り(うち青ベン・七夕はシングル)。アルバムよりコンで印象が良くなったのは「わすれもの」「夕焼け〜」「Over Drive」。アルバムから好きだった「雪だるま」は映像がかわいかったなあ。
カップリングからは、キッス(通常)より「希望の光〜」。青ベン(通常)より「卒業アルバム」。「希望の光〜」は、けっこういい曲なので埋もれずここで披露されて良かった。「卒業アルバム」は、てごしさんが好きそうなのでするんじゃないかと思ってたよ。


○テゴマス以外の曲
うた→ファンタスティポ(トラジハイジ)
あい→ケセナイ(NEWS・てごしメイン曲)、Give&Takeしましょう(NEWS・まっすメイン曲)
まほう→夕焼けの歌(マッチ)、ding-dong(TOKIO)、とまどいながら(あらし)、ありがとう・今(NEWS)、さくらガール(NEWS)

ダンスやカバー曲をアクセントとしてセトリに入れるのがテゴマス流。毎回、それらがいい味出してる。今回は、テゴマスがjr時代から披露してきた曲をメドレーで披露。そういう括りでまとめるアイデアが好きだなあ。「ありがとう・今」が好きだから嬉しかった。個人的にもメドレー大好きだし。*1このメドレー〜ミソ・キッスのあたりは穏やかな曲続きでちょっとダレる気もするんで、ミソ・キッスはフルでなくてもよかったかな。「さくらガール」の出来がすごく良かった。も2人だけだというのに「誰か足りない」感がない。生演奏いいなあって思えた曲。


○ダンス曲
うた→ファンタスティボ  あい→Chu!Chu!Chu!  まほう→HIGHWAY
やっぱりジャニーズ!踊ってるの見るとアがるわ。テゴマスに対しては、ガッツリダンスってんじゃなくても、振りつけて歌った方が盛り上がるのになーって思うこともあります。今回でいうと、「雪だるま」をkinkiっぽく振りつけて踊って欲しかったのよねん。


全体的には、うた→あいコンときてテゴマスのひとつのスタイルが完成していたので、それとは違うのをするぞ、という意気込みを感じました。うた・あいの構成は好きだったけど、それと同じことをされてもね、と思ってたので、このチャレンジは嬉しかった。何も考えず萌えて楽しい!っていう点では前のあいコンの方があったかな。上に書いたように、メドレーやさくガはとてもよくて好きなのですが、私はこれらの時につい目の前のテゴマスではない諸々の事を考えて、現実に引き戻される。これらをセトリに入れてくれたのはとても嬉しいなと思うんですけどね…。そういうぎこちなさもありつつ、今回のまほうはこれはこれでアリだなあというセトリになっています。私は360℃ステは好きじゃない方なのですが、はなむけ〜HIGHWAYのあたりは360℃だからこそ集中して2人を見られるのがいいなと思いました。

*1:NEWSでもやって欲しい!シングル曲のサビメドレーとか