ハロプロ楽曲大賞2011

NEWSでささくれた心を癒すのは私にとってはかわいいオンナノコたち。2011年は本命NEWSのパフォや曲が一切なし!!!という状況でしたので、代わりにそっち方面にうすーくひろーく視野を向けた感があります。
女子ドルたちは、ネット上に動画も音源もあふれて気軽に追いかけやすい。ほとんどシングルしかチェックしてない完全在宅です。ひとつにがっつくんじゃなくてゆるーく全体を見るので、気分が楽なのが自分にとっていいのかなあと思ってます。
というわけで、毎年恒例、ハロプロ楽曲大賞の季節です。12/8〆なので、宿題さっさとしとこ!とばかりに投票したので内容メモ。 → 第10回ハロプロ楽曲大賞2011


○楽曲部門
1位 会いたいロンリークリスマス / ℃-ute
2位 有頂天LOVE / スマイレージ
3位  JUICY HE@RT / Buono!
4位  愛しく苦しいこの夜に / モーニング娘。
5位  ヒロインになろうか! / Berryz工房

○MV部門
1位 有頂天LOVE / スマイレージ ・ 2位 Kiss me 愛してる / ℃-ute ・ 3位  夏ダカラ! / Buono!

○推しメン部門 鈴木愛理/ ℃-ute

ロンクリは初聴きからとても好きな曲調。℃はkiss meも好き。桃スパはMVかわいかった。スマの有頂天は4人スマの最高峰。次点はショートカット。最後の小川さんパートが好き。今年のモ娘の曲はいまひとつの中、愛しく〜は好き。ベリは夜が明けると迷いましたが、そっちは衣装がアレレなのでこちらに一票。


ハロプロ以外の2011好きな曲について。
今年はハロプロをメインとして、昨年以降関心度が上がったAKB勢、Dreamきっかけでエグザイル系の女子グループたち、Fariesあたりまでチェックするようになりました。あとつい最近、地元愛媛のご当地アイドル、ひめキュンフルーツ缶もチェックしました。思ってたより楽曲がいい、と少しずつ気になっています。
まずはAKB勢。
・1位 パレオはエメラルド/SKE ・2位 絶滅黒髪少女/NMB ・3位 バレンタイン・キッス/ワロタ ・4位 ふいに/板野 ・5位 フライングゲット/AKB

SKEのシングル曲は元気だなーと思う以外は琴線にひっかからなかったのですが、パレオは群を抜いて好きです。衣装もきれいな色。NMBデビュー曲は、本店との差別化がうまく図れたなと思います。ワロタのカバーは、ユニットの色に非常に合っていてよかったです。


その他ドルからは順不同に5曲。
・Are you Ready?/FLOWER ・ Dreaming Girls/Dream ・ Song for You/Fairies ・ Loop&Loop/ひめキュン ・ GLITTER/Perfume

Dreamはこれまでにdream→DRM→Dreamとグループ名表記がかわっていき、今年ついに最後のオリジナルメンバーが卒業し、現在は5名。きれいな歌声のサヤカが好き。事務所移籍後はメインボーカルのポジションを外されて悲しい。久々にちゃんと歌ってるDreaming Girlsは、5人全員の歌声が聴けるかわいらしい曲。