イッテQ 11/27SP 12/4

2週連続、てごしさんの出番ありがとうございますイッテQ様。今週からは裏で「坂の上の雲」が始まりました。松山には「坂の上の雲ミュージアム」なる博物館みたいなものがあるほど県全体としてこの作品に入り込んでいるのです。が、こちらは録画、イッテQを見るてごし担がここに(^_^;)

○まず先週について。私は大分でのテゴマスコン終了後、リアルタイムで見ることができました。
・7-9時の2時間SPでせっかくのてごしロケの回なのに、裏にスポーツや大河最終回があり数字が心配だったのですが、なんとなんとの21.3%!!同時間にバラエティはイッテQ1択だったのが功を奏したよう。はたまた、ラテ欄ホタルノヒカリ主演の2人をPRしたのが良かったか。てごしさんはトップバッターかと思いきや8時またぎだったのでビックリ。お祭りが最下位、マグロは失敗という結果だったので、間にてごしの成功を挟むこの構成は良かったと思います。
・イタリアロケについては、まず『ヨーロッパ×てごし』ってハマるなあと思いました。金髪にしてるからかな。ビジュアルも良好。おしゃれな街の中をてごしさんが動いているだけで絵になりました。はあ、うっとり。
・てごしさんは「ちょっとやそっと自分が笑われても精神的に大丈夫だろう」という安心感があるので、むしろお茶の間に面白さと笑いを提供してくれ!と思いながら見ています。今回もかっこいいだけでなく、とっても面白く仕上がってて感無量です。イッテQ5年の成果で、バラエティ慣れしてきたてごしさん、スタッフさんとラフなやりとりが面白い。彼の持って生まれた天然っぷりはそのままでもファンにとっては面白いけれど、一般向けにはツッコミが必要、ということで今回も神編集が大活躍。強気に思われがちな発言など、スタジオやテロップでつっこんでくれることに笑いに昇華されます。ありがたやありがたや。特に、夢を語る場面での絶妙の「?」マーク挿入には大爆笑でした。
ホタルノヒカリの出演者との絡みが微笑ましかったあ。同じ日テレ系だとこうした旨みがあるんだね。現在デカワンコのパリロケ中と思われるてごしさん、ぜひとも再びQロケと絡めて欲しい!(忙しかな今回は)
・ホテルでの自撮りが、NEWSのDVDにおける自撮りと同じスタンスで笑っちゃった。自分大好きだから、自分の顔アップ多いんだよ。
・今回はホタルノヒカリBGMにテゴマス『魔法のメロディ』。恒例のPVでは、かっこよさげな曲がかかっていましたが、すぐに絵やコメントにいったのでザ・PVという感じではなかったかな。PV用にわざわざ撮ったと思われるシーンが短いんだけど!もったいない!
・実は未だにスタジオでのピザ披露をきちんと見ておりません…。心臓に悪くて。キラキラてごしさんは大好きなのに、そのキラキラが眩しくて直視できない(真顔)。リアルタイムで見ていたときに「キャー」と声がしたので顔を上げたら、ピザ投げてたのは見ました。アイドルが何か投げたら、そりゃあ手を伸ばすよねえ笑。シュールだわあ。あの生地どうするんだ…?と多くの方が思われたようですが、回収されたそうです。そりゃあそうか。
・男祭り、カレンダーを経て、ようやくの単独企画の『エンターテイナー手越』、ぜひぜひ今後も続けて欲しいです。今回の内容からすると、かくし芸大会のマチャアキみたいな路線の企画かな??ファンには彼が図工が苦手というのは周知のことですが、今回やり遂げたことで、何でもできるみたいに思われるのかしら。そこはあんまりハードル上げないで〜と心配ではあります。今回もちょっと手痛めてたからねえ。Qのいいところは、あくまでアイドルとして扱いつつ、面白い所。そこはいつまでも両立して欲しいなと期待しています。


○で、今週。今回は全員揃い&国内ロケ。たまにはいいねえこういうのも。おもしろさはそんなに無い回でしたが、Qチームのチームワークや演奏の賑やかさ、ツリーの綺麗さなど相まって温かい気持ちになりました。クリスマスものって画面が綺麗なのもいいですね。去年のてごし宮川イモト武井のロケもよかったんだよなあ懐かしい。
・てごしさんは、宮川イモト武井さんらとともにツリーとりへ。夜のお遊びではてごしさんのビビリっぷりが垣間見れておもしろーい。普段強気一辺倒なコだから、こういう姿見たいって思っちゃう。宮川さんとのお風呂では、すっかり宮川さんになついてるてごしさん。あーかわいいかわいい。
・このロケの日はてごしさん自身のハピバの日(次の日がテゴマス静岡)。ってことで翌日には姿なし。
・ツリーの準備の日ではQメンバーがカラフルなジャージを身に付けてました。てごしさんは白。王子様ああああ!!!と思うほど今のビジュアルに盲目です。
・飾り付け作業をする途中、デカワンコの仕事で中座。最後の集合写真には戻ってと思いましたが、そのまま戻ってきませんでした。残念。
デカワンコSP宣伝入りました〜。放送日は出てないよねえ?まだ決まってないのかな。
・カレンダー発売決定!!嬉しい!欲しい!
・コレがあったから口実つけててごしさんいなくなっちゃったのかな、とちょっと思った。バンジーも全く顔映ってない。ジャニ事務所NGなのかな。今回のことに限りませんが、このご時世にジャニは顔出し写真に厳しい*1。宣伝になるからいいと思うんだけども。生写真を販売してることに関係あるのかなあ。作品(ドラマ、映画、バラエティなど)の作り手が宣伝などのとき、出演者のうちジャニだけを顔写真制限するのってすごく面倒じゃないか、と思うので早く解禁した方が…と素人は思います。

*1:少しずつはOKになってるみたいだけど。