デカワンコ1/7 NEWSのうた

デカワンコSPが来年1/7に決定!!まだ撮影してるっぽいから、もうちょい後ろかと思ってた。年明け早々で嬉しいわあ。スポ紙に出たストーリーによると、パリに行ったワンコたちが江戸時代にタイムスリップ…!?って感じで、おいおい刑事ドラマから随分離れちゃったじゃないか〜という不安な気持ちが最初はありました。が、久しぶりのちょんまげてごしさんの画像見たら、忘れていた新鮮な気持ちを取り戻したような青春時代にタイムスリップしたようなぽわわわ〜んとした気持ちになりました。てごしさんのちょんまげ大好物!!!!かわいい!パッキンになってからの王子様っぷりもいいけれど、ちょんまげはパッキン故のそこはかとなくただようヤンキーっぽさがゼロになるから好きなんだよね!!ついでにパリからの番宣映像も見ました。やっぱヨーロッパにゆうや放り込んだらかわいいったらありゃしない。…というわけで、もはや完全にビジュアル目当てになってる気もしますが、とにかく楽しみです、デカワンコSP。番宣もどんどん出てね〜。


さて、先日のソラシゲラジオでは、本人の改名と作家デビューについての話をしていました。本人的には改名より小説書く方がずっと大きなことみたい。その気持ちはわからなくはないなあ。でもこちら(ファン側)からすると、シゲが本書くのはなんとなくイメージできた話だから、どうしても改名がどーんキタんだよ。本については、やたら衝撃衝撃って言うから、「そんなにハードル上げない方が…」と逆に心配になってくる老婆心。強気で言いきるシゲかっこいいけどね。これを機にシゲはドル誌じゃないとこで連載始めたらいいと思うんだけどなー。


シゲアキという表記が変わったとき、ふと「NEWS」って最初「NewS」だったことを思い出しました。デビュー時に「NewS」って表記されてたよね…???インディーズデビュー曲(NEWSニッポン)の頃だけなのかな?さしたるアナウンスもなく「NEWS」に変わったのか、もともと「NEWS」が正式だけどちょいちょいロゴ的に「NewS」表記をしてただけなのか。このあたりのことはよくわかんない。私がファンになった活動休止開けは完全に「NEWS」で統一されていたと思う。

声に出してしまえば同じものではあるけれど、それを書き言葉にすると色んな表記ができるなあという話つながりで、先日書いたコレ(テゴマスver)
2011-11-16 - 河童の川流れ の続き。NEWSverです。数えただけですが、数え間違ってたらすいません。

○曲数
NEWSは2003年結成してからの8年間で、シングル14枚アルバム3枚。アイドルとしては決して多くはない数字。
シングル・アルバムとして音源化されてるのは96曲。これは、ソロ・少人数曲含むんで、リミックスや重複は除いた数字です。(単純に収録曲を合計したら117曲。)このうち活動休止した2006年までのリリースは30曲。2007年以後は66曲。ざっくりいうと、NEWSの曲は約100曲あって、1/3は9-8人時代の曲、3/2強は6人時代の曲、ということです。


○タイトルの傾向 表記がアルファベットか日本語かでカウントしてます。
・英語タイトル曲…51曲(全体の約5割)(例:NANDE×2 DAME、I・ZA・NA・I・ZU・KI)
・日本語タイトル曲…37曲(4割)(例:チェリッシュ、ありがとう・今)
・日本語+英語タイトル曲…8曲(1割)(例:NEWSニッポン、恋のABO)

テゴマスの英語タイトル曲が全体の15%であるのに比べたら多いですね。2006まで、2007以後でもだいたい同じ割合です。
日本語タイトル曲のみでは、カタカナのみ11曲(例:ガンガンガンバッテ)、平仮名のみは3曲(ずっと、あながたとなりにいるだけで、なんとかなるさ)。漢字のみは無し。
最後に、曲の始まりが日本語or英語であるかに注目すると、約2割が英語始まりの曲でした。


今回コレらを確認するために久々に曲を聞いたのですが、やはり10/7以降、NEWSの曲の全てが過去ののものになってしまったんだなという感慨からはまだ抜け出せません。新しい4人のNEWS曲をはたして自分が気に入るのかわかりませんが、とにもかくにもリリースしてもらはないことには気持ちが次に進めないなあ…。