ジャニーズ楽曲大賞2011

先日のKにゅす、「クリスマスパーティーで流したい」NEWS曲のメモ。
1位Party Time 2位SNOW EXPRESS 3位真冬のナガレボシ 4位恋のABO 5位永遠色の恋


本日はMステSPなう。うう、一昨年のNEWSの新衣装が脳裏に蘇って涙ちょちょぎれそうだ(;_;)あれはホントにかっこよかったよおおおお。去年の衣装はさほど…でしたが、今思うと出られるだけでありがたいねえ。でも冷静にMステ見てると、前半はCMあけてもあけてもジャニが出てきて、ジャニ多いわあと思いました。デビュー組が増えた今、全部出るってこと自体が間違いだわ。


Mステで今年のジャニを振り返ったついでに、コチラ→ジャニーズ楽曲大賞2018に今年も投票しようかと。(投票期間は来年1/9まで)今年一年のジャニ音楽を振り返りながら、順位をつけることで自分の中で整理・消化していく作業をしていると、年末だわ〜と思います。

例年どおり、ジャニの歌番組登場はひととおりチェックしました。へー今こういう作品出すんだ〜こういうパフォするんだ〜ほ〜、っていう確認が好きなので。ただ、上半期はなかなかNEWS全員揃わなくてNEWSの活動が見えない為に、下半期は脱退劇がありNEWSの今後が見えない為に、他Gの歌披露を見ることが楽しくない時もありました。素直に書くと、リリースがあってTVで歌披露する他Gがうらやましく、悲しかったのです。こういう気持ちを抱く自分自身が浅ましく不快でもありました。心の広い人間になりたい。
そういうふうに他Gに対するアンテナ感度が鈍ってた2011年ですが、個人的お気に入り楽曲ベスト5(シングルのみ)は以下のとおり。

1位 V6「Sexy.Honey.Bunny!
2位 Sexy ZoneSexy Zone
3位 Hey!Say!JUMP「OVER」
4位 KAT-TUN 「PERFECT」
5位 SMAP「僕の半分」


Vさんの楽曲は、ここ数年高値安定で好きです。肩の力を抜いた大人のパフォを魅せてくれるのも好感度高し。
今年デビューの2組のデビュー曲は、キャッチーに作ってるしパフォも凝ってて、それぞれに新鮮な魅力があり、毎回歌番組を見るのは楽しかったです。セクゾン曲は、「wildも地球の裏側じゃmild」って歌詞にツボったのでこの順位。少クラの「with you」も良かった。佐藤くんがサビでずずいと前に出たとき、目から星が出てるセンターらしいセンターが出て来たなと思ったものです。
ヘイセイさんの曲は、「over」という言葉を面白く使ったAメロが好き。ヘイセイさんは、今年1人減っちゃったね。10人が9人になっても、悲しい哉、全然わかんないなーと思いました。彼、このままフェードアウトなんでしょうか…?
かつんさんの曲は、これを少クラでjrが踊ってるやつが爽やかで良かった。また、ランランラン…♪はCMによく遭遇しました。いいタイアップだけど、ちょっと似たり寄ったりの曲たちという印象。きちんと聞いたら多分違うんでしょうけども。
スマの曲は、今日のMステでちゃんと聞いたらいい曲だと思ったので。

シングル以外だと、テゴマス「魔法のメロディ」が好き度だけでいったら今年№1です。が、如何せんPVが大のお気に入りという効果がデカイので、純粋に楽曲の評価がしにくいです。テゴマスアルバム曲では、「魔法のメロディ」「雪だるま」「花火」がトップ3。


今年は、ガツンときた曲がありませんでした。自ユニごとに萎えてる年だったので、いっそ離れられたら楽になる…と思い、自分の心を攫ってくれるような楽曲と出会った時どう自分が動くだろうと思ったのですが、そこまでの出会いはありませんでした。全体的に悪くはないんだけど、もうひとつ訴求力が弱いような気がしました。今年の私みたいにジャニをぼけーっと見てるだけの者にも、ガツン!とくるような作品がどんどん届いてくると嬉しいです。2012年は楽しいジャニライフを過ごせますように。