カウコンなど

さて、私は明日が仕事納めです。気分はすでに年末モード。いろいろ。

・先の記事に書き忘れた雑誌ごと。
女性セブンの山田美保子さんのページ(雑誌後ろの方に2P)にけいちゃん登場。フォーリーブス好きだった山田さんは4人組が好きなんだそうです。everyの取材で多くの被災地に行ったこと、来年のまつもとさん主演ドラマに出演すること、NEWSの脱退のことなど触れています。文章量は多くないので購入はしなかったのですが、山田さんの温かい視点が嬉しかったです。
雑誌といえば、シゲアキさんインタが載っているspoonという雑誌を見るのが楽しみです。


・今年はイッテQ新春SPがなく、次回放送は22日。約1月も先で寂しい。その代わり?の楽しみが1/7のデカワンコSP。ちょいちょい番宣ありますね。1/3の「しゃべくり」は9:30-15:50。録画するには長いよ!


・テゴマスコンも名古屋でオーラス。平日の為かイマイチ実感が乏しいですが。次にてごしさんを見る機会と言えば…そう!NEWSがカウコンに出ることが確定しました〜。ぱちぱち。確定するのはいいとして、まさか年末まで動く4人NEWSのお預けをくらうと思いませんでしたよ。


カウコンには思い入れがあります。2007-8年カウコン、テゴマス×マサシゲ(V6坂本さん、TOKIO茂さん)でのミソスープのてごしさんにズッキュンきたことで、私はただの「NEWS好きやなー」という所からNEWS(てごし)担へとステップアップを果たしたのです。すぐさま、このGになら金を落とせる!落としたい!という雷に打たれたような思いに駆られたのは快感でもありました。
ですから、何はともあれカウコンだけは!カウコンこそは!揃ったNEWSが見たい!と思っていました。別会場にNEWSメンがいるんじゃ意味がない!そもそも別会場との中継自体が嫌いだし。
夏頃、「今年のカウコンも亮ちゃんがいないNEWSなんだ…」ということを知りました。2011年こんなにNEWSを見る機会が無いのに、せっかく全員集合する年末すらもNEWS全員を見られないなんて痛恨の一撃過ぎる!!と凹みました。去年は、「まあ1回くらいは」と思ったけれど、2年連続はちょっと…。
が、10/7がありましてね。図らずもNEWS全員集合という願いが叶いそうです苦笑。嬉しい、寂しい、ほっとした、悲しい…いろんな気持ちがごちゃ混ぜでした。長患いしていた身内と離別した時みたいな。今は、10/7から時間が経ったので、穏やかな気持ちに辿りついています。色々書きたいことあった気がするのに、まとまらないうちに気持ちが落ち着いてきちゃった。
少しだけ書く。NEWSというグループは、結成初期に1人減ってるし、途中2人も抜けた。この段階でメンバー全員に「抜ける(抜けさせる)こともできる」ということが脳裏に植え付けられたわけだから、「Gにずっといる」以外の選択肢をメンバーが選ぶ確率が格段に高いGだったと思う。誰が特別悪いとかでなく、そういう方向にずるずる行ったG。でも、もう少し「6人のNEWS」という幻想に溺れていたかったな、冷静になった今でも思う。アイドルは惑わせて(そして金を落とさせて)ナンボだと思うのに、自分たちの手で客を夢から覚めさせてどーするよ、客(私)はまだ夢ん中いたかったのに。脱退があったことで、強引に現実に引き戻されたよう。9人が8人になっても、見た目あんまわかんないでしょう。8人が6人に減ったらわかるけど、普通のGの人数になったと見ることもできる。6人が4人になったら…???ステージ上が寂しく見えそう。4人のパフォの出来がどうこではなくね。それが残念だな。4人のNEWSに無我夢中になれるだろうか。なりたいけれど。10/7以降も以前もNEWS自体の動きに変化はないから、よくわかんないです。
抜けることについては、私は女子ドルの卒業を見てきた経験から、もう少し気持ち良く次ガンバレ!って送り出したかったなと思います。NEWSを抜けても同じジャニーズで、事務所内人事異動みたいなもん。これからも2人を目にする機会はいくらでもあるのに、ああいう形でやめられると応援したいものも傷心が癒えるまでは応援しづらいわ笑。2人はNEWSだという身内意識がなくなっただけ。それ以外は好きも嫌いも変わりないです。

まとまりなくてすいません。12/31は、楽しくカウコンを見るつもり!