newsring

1/11、NEWSの新連載がスタート。NEWSmileが「リニューアルの為一時休止」(だったかな?)と予告があったのが9月終わりらへん(だったかな?)。あーそうなんだ〜と特に気にも止めなったら10/7の脱退発表だったwwwってとこから約3ヵ月ぶりにNEWSのwebにNEWSメン全員のコーナーが戻って参りました。その名も「NEWSRING」。NEWSの「S」で続く言葉*1が来ると思いこんでたので、ぱっと見、「NEWSPRING」かと思ってしまいました。
テゴマスツアーがあったからNEWSの活動は年明けから、ってことでこのタイミングでしょうか。週1でメンバー1人ずつが書くというスタイルは変わりませんが、「しりとり」で繋いでいくという要素が新しく加わりました。この「しりとり」ってのとタイトルの「RING(輪)」ってのをかけてるのね。これについては、休止していた間にちゃんとどういうコーナーしようか考えてくれたんだなあ(たぶんスタッフ)、と嬉しくなりました。前のNEWSmileは、6週で1巡ということで、テーマの旬が過ぎていたり、テーマに対して淡泊な内容があったりして、末期は手詰まり感があったのでリニューアルはいい機会。今回は自分でテーマ設定できるという意味では書きやすいかもしれません。「しりとり」だけ繋いで、内容は関係ないのを書く可能性もありますが。ファンは次の言葉は何か予想するのも楽しいかも笑。次はシゲかまっすーだと思う。「スーツ」の次…「つ」…「月」「積み木」「翼」あたりと予想しとこうか。当たる確率低いだろな〜。

コーナータイトルのロゴもかわいい。ここでも4つ葉クローバー押し。このクローバーというのは、ファンのどなたかが4人NEWSをクローバーに例えたのが始まり…でいいのかな。ぱっと目立つわけじゃないけどひっそりと幸せがそこにあるよ、っというクローバーの持つイメージをうまいこと現状のNEWSに当てはめたなあと思います。公式でも採用してくるあたり、クローバーが新しくなったばかりのNEWSのイメージシンボルになりつつある感があります。こういうふうに大切なものを何かに例えたり、呼び名をつけたりという発想ってかわいらしいですね。(←上から目線でスイマセン、私自身はそういう発想がない人間なので。)テゴマスでいうところの、うたツアーの「♪」、あいツアーの「ハート」、まほうツアーの「☆」みたいなもんで、期間限定かなと思っていますが、どうなってくるでしょうか。アイドル文化の中で、何が定着するか、また定着したものがどう変化していくのかっていうのは面白いなあと常々思っているので*2、これもそういう目線で見てしまいます。

*1:NEWSmileとかNEWSNOWとか

*2:コールとか、応援スタイルとか、あだ名とか