うたのはじまり

最近のNEWSごとといえば、ラジオが楽しいです。火→KNEWS、水→テゴマス、金→まっす、日→シゲと週4日。でもラジオは自分から動かないといけない面倒さがあります。テレビも同じようにハードルがあるんですが、ラジオの方が若干敷居が高い。その分、素に近いと思わせる部分を聞ける楽しみがあります。特にNEWSごとがない日々になると、ラジオ持ってることのありがたさをしみじみと感じます。


話かわりまして。ワタクシ、このブログを始めた翌月に『NEWSの曲の歌のはじまり*1は誰だ?』(→2009-05-04 - 河童の川流れ)について、星めざ〜ABOまでをカウントしてたんですね。
そのときのエクセルデータがどこぞかにいってしまったので、昨年、NEWSの曲数を数えたついでに作り直しました。*2基本的には歌詞カードに書いているはじめの歌詞を歌っている人をカウントしています。ですから、「太陽のナミダ」でいうと「眠れぬ夜」をはじめとしています。(歌詞に冒頭の「太陽のナミダ〜♪」の部分が載っていないから)また、アルバム収録の少人数曲・ソロ曲もカウントに含めています。
以下、「NEWS曲で歌のはじめに聞こえる声は誰か」というのをまとめてみました。多少間違ってる気がするので、だいたいこんくらいか、程度で見てもらえば。

  • 9〜8人時代 30曲(うちユニゾンはじまり15曲)
      • やました4(夢の数・SHOCKME・いざない・LOVESONG)
      • にしきど5(StandUp・サヤエン・恋焼け・疾走!・SayHello)
      • ますだ2(DREAMS・PartyTime)
      • てごし2(シンデレラボーイ・ずっと)
      • くさの1(きらめき)
      • もりうち1(ありがとう今)
  • 6人時代 66曲(うちユニゾンはじまり13曲)
      • やました15(星めざ・紅い花・バンビーナ 他)
      • にしきど11(Liar・ハピバ・FightingMan 他)
      • こやま9(withme・Share・WakeUp 他)
      • かとう3(ブンブン・Why・Changetheworld)
      • ますだ8(愛カレー・なんとかなるさ・エンドレスサマー 他)
      • てごし7(愛なんて・Forever・秋の空 他)

ざっくり傾向をまとめると、6人以降はそれまでよりユニゾンはじまりの曲の曲が減りました(全体に占める割合で見ると50%→15%)。個別で見ると、6人以降になって如実に増えたのはこやまさん(0→9)。ますだ・てごしはほぼ同じ曲数。やました&にしきどがTOP2。ユニゾンはじまりを除いた68曲のうち、この2人ではじまる曲が35曲と半数を占めます。上手下手ではなく、2人の声は個性的で惹きつけるものがあるので、歌い始めに起用する割合が高くなったのかなと思います。


ついでにテゴマス曲の方も調べてみました。曲数は昨年数えたところ、全48曲。
このうち、ユニゾンはじまりは5曲(はなむけ・HIGHWAY・四季彩・Mr. Freedom・猟奇的ハニー)。ユニゾン以外の43曲では、ますだ25曲・てごし18曲。思ってたよりもますだはじまり曲が多いんだなという結果になりました。

ちゃんちゃん。

*1:「歌いだし」というのかな?名称がわからない音楽音痴です

*2:前に調べたときは、ユニゾン始まりの曲の場合は、そのあとのメロを歌っているメンをカウントしてましたが、今回はユニゾンはユニゾンとしてカウントしてます。