ジャニーズ楽曲大賞結果

ジャニーズ楽曲大賞の結果が発表されました。主催者様ありがとうございました。結果発表も楽しくて、寝なきゃ〜と思いながら見てしまいました。結果は、各Gのリリース数や各担当の投票者数の多寡が影響するので、世間一般での曲の人気・浸透具合とは異なるものとなりますが、それはそれとして面白い結果になりました。
まさか1位がセクバニとは!2位がまほめろとは!あまり該当担の投票が無かったのに上位に食い込んだV6・セクゾンはジャニ界隈全体に人気の曲だったんだなあと思いました。えいとさんは票がバラけてトップ3は逃しましたが、全体的に高い順位。えいと内1位がDye D?は予想できたのですが、2位にイエロ〜が来たのが意外でした。個人的には、各G内の1位曲について、へ〜これがくるかあ〜と思うものが多かったです(ヘイセイ:愛ing、かつん:perfect、嵐:エナジーソング、滝翼:山の手線)。


さて、以下はテゴマス&NEWSについて。
NEWSは今年リリースなしなのでジャニーズ楽曲大賞においては2006年-2010年の5年の参加、テゴマスは初リリースは2006年末ですが、集計上は2007年楽曲大賞が初登場なので2011年で5年の参加。ってことで揃って5周年記念。楽曲大賞HPに歴代の結果が載せられてましたので、ここにその5年分のNEWS及びテゴマスの上位TOP3の結果を引用させて頂きました。()内は総合順位。

  • NEWS(NEWS名義のソロ含む)

2006年:(6)サヤエンドウ (19)裸足のシンデレラボーイ 
2007年:(2)weeeek (4)星をめざして (10)code【錦戸亮
2008年:(7)SNOW EXPRESS (10)Forever (13)FLY AGAIN
2009年:(13)恋のABO (16)Share (99)OPEN YOUR EYES
2010年:(4)エンドレス・サマー (10)BE FUNKY! (12)さくらガール


まずNEWS。シングル1リリースしかなかった2006・2009年は、シングルのメイン曲がトップ。2007年は復活年だけあって、順位も勢いがあります。アルバム曲からは錦戸ソロが最高順位獲得。2008・2010年はアルバム曲が人気ですね。「color」も「LIVE」もいいアルバムだからな♪ちなみに2008年のシングル曲の最高順位は、(19)SUMMER TIME(NEWS曲としては6位)。

  • テゴマス

2007年:(17)キッス (26)はじめての朝 (34)Chocolate
2008年:(46)アイアイ傘 (85)僕らのうた (94)僕のシンデレラ
2009年:(17)チキンボーヤ (34)はなむけ (41)片想いの〜
2010年:(9)夜は星を〜 (11)音色 (13)Chu Chu Chu!
2011年:(2)魔法のメロディ (6)アイノナカデ (10)青いベンチ

(参考)テゴマス最高順位より上位のNEWS曲の数は、2007年2曲(weeeek/星めざ)・2008年10曲・2009年2曲(ABO/Share)・2010年1曲(エンドレスサマー)。


2007と2009年のTOP3は、このあたりがファンに愛されるテゴマスの代表曲と言えると思います。2008年は順位が落ちている谷間の年。この年はその分、NEWS曲の方に票が行ってたのかな。2010年TOP3は、あいツアーで好評だった楽曲が並んだ気がします。2011年は、TOP3の平均順位が歴代最も高くなってます。