シュシュ

kawa12kou2012-02-28

たまには日常ゴト。かぎ編みでシュシュを作ってみましたo(^-^)o
年末に本屋でふと見つけたこのシュシュ作成キット。全くの初心者なので説明書の意味がわからない。ネットで調べ、まずは簡単そうな指編みにチャレンジしました。これがホントに簡単で数時間でマフラーの出来上がり。かぎ編みの練習に、まずはコースターを作成。…ここまでは調子に乗ってたものの、なんとなく満足したので編物から離れること約一月。二月中旬から最初の本命シュシュに取り掛かりました。苦節十数時間…長かった…。こんなに小さいのに。ナメてました。文化祭などで展示されてる刺繍を見る目が変わりそう。でもどんな不器用でも、途中何編んでるかよくわかんなくても、チマチマ進んでいけば出来上がるのねと学習。次は実用的なモノを作りたいです。が、大きなモノは途中で飽きるの確実なので思案の最中。編物し始めると他が手につかないのも困るのでどーにかしたい。さて、この記事、第二弾はあるのでしょうか。