Pまゆ

先だってめざましの山Pのコメント見ました。思いのほかダメージorz。まだNEWSを抜けた2人を見ると胸が痛むらしい。当人がどうだという問題ではなく、自分が未練がましいのが問題。抜けた2人がNEWSに在籍中、文句はあったけれど、あくまで改善して欲しかったのであって辞めて欲しいわけではなかったなあ。時間が経ってこれで良かったのかなと思っても、去年の10.7まで自分がそう思っていたことには変わりありません。
が、強がりを言うと、NEWSについてコメントすること自体は、どーぞどーぞと思っています。*1どうせNEWSの話を持ち出される可能性があるのは、今回の露出だけだろうしね。NEWSの活動が無い今、名前を出すことだけでもNEWSの宣伝になるかなあと思うので。*2全然触れずに"なかったこと"にされる方が癪に障ります^^NEWS担を切り捨ててもやっていけるという自信があるんだろうなと、捻くれて考えてしまって。また、アイドルが旬を過ぎてから「実はあのとき〜」と暴露する系の番組が個人的に嫌いなので、それなら今のうちに言って欲しいというのもあります。
露出が終わってしまえば、そこまでNEWS脱退を引きずることなくあちらこちらに出てました。相変わらず個性的な歌声は武器だし、おコレなんだ?と惹きつける曲だったし、種類増やしたとはいえ一定の売上はあるし、なんかも〜アレコレ言うてもな〜という今の心境(意味不明ですいません)。



さて、注目のPまゆ対決。
AKBの中ではまゆゆが好きな方なので、ソロデビューの一報を聞いたときは、ついにAKB次世代代表を売り出しに来たか!とwktkしましたが、まさかPちゃんと同日発売とはね。前週のヘイセイVS乃木坂*3に続いてのジャニVSAKB勢対決。結果は山Pが一位となりました。去年のセクゾンVSノイエ、PはだかんぼーVSフレキスほどではなかったにしろ(いずれも緊急握手会発動によりジャニが一位)接戦で、日々の売上速報を楽しめました。
まゆゆこと渡辺麻友さん(もうすぐ18歳)は「渡り廊下走り隊7(ワロタ)*4」というグループに所属しています。ワロタはテゴマスとミュージックフェアで共演して、チョコレイト・ディスコを披露しました。アレはとっても良かったコラボレーションでした!
この2人、グループ出身のソロという共通点があります。2人の共通点は「ソロの方が売れるかもね、と世間的に見られているかも」と私が思っていること。山Pの方はソロでG以上の結果を出した実績があり(だからこそ脱退したのでしょう)、まゆゆの方は今回1人でワロタ以上の売り上げ。ワロタはぶっちゃけ"まゆゆと愉快な仲間たち"。センターのまゆゆが人気・知名度ともにダントツで、歌割も多い。NEWSについて"山Pと愉快な仲間たち"と揶揄されるのを見たことがありますが、NEWSは亮ちゃんの知名度もそこそこ、歌割はけっこう均等であったこととは対照的です。まゆゆはソロ一本でやるのかなあと少し思ったのですが、ワロタとして次のクレヨンしんちゃん映画の主題歌が決まり、グループは今後も活動しそうです。これも対照的。
私はグループアイドルが好きなのですが、ソロで活躍するアイドルが少ない昨今のご時世を少し寂しく思っていたので、ソロアイドルとしての2人には期待しています。
視点を変えると、山P(と亮ちゃん)が抜けたNEWS、まゆゆが抜けた(仮定)ワロタはどう見られるのかなと思いました。売ろうと思われるでしょうか。売れると思われるでしょうか。これを語ると長くなるので割愛!

*1:抜ける前に言葉が欲しかったという思いは未だにあるけれど。

*2:NEWSのマイナスイメージが蔓延するという危険性も孕んでますが

*3:乃木坂は最近のお気に入り。生駒さんがイチオシ。「なんであの子がセンターなの?」という声もありますが、私はまんまと初々しい魅力に釣られてしまいました。てへぺろ

*4:前身グループ3人→1人追加の4人でデビュー→1人追加→2人追加→1人脱退で現在6人