テゴマスのらじお生歌 らららミュージックフェア

昨夜のテゴマスのらじおは、いつもにも増しててごしさんがうるさかったー笑。生歌披露やらNEWS活動再会発表やらでテンションアゲアゲだったのかな。募集した生歌リクエストの中から二人が選んだのは、HYのAM11:00。歌い始めた時は、聞いたことあるけどなんだっけ?ってなりました。二十代半ばの後輩がカラオケで歌ってて、こういうイマドキ曲を知っとこうとipodに入れたなそういや。等身大な選曲だね。二人がカラオケ行ったらこんな風に歌うんだなと浸りました。ちなみに私のリクエストは「待つわ」でした。いつか歌う日がくるか?


さて、東京の方ではテゴマスのまほうDVDの看板がお目見えしているようです。画像を見たら、とってもかわいい☆CMも流れてるらしいです。雑誌露出もあるみたい。中でも明日発売のオリスタは表紙!ありがたや〜。

テゴマス話題ついでに、ようやく全部見たミュージックフェアの感想を以下に上げます。
2/17にミュージックフェアの公開収録があり、3月に5回(+総集編1回)に渡って放送されました。1週の出演だけでも嬉しいのに、毎週末楽しみがあるって幸せでした。リアルタイムでは1度しか見られず、あとは録画。帰るなり録画に飛び着く時もあるのに、今回は出来が心配なのか、なかなか手をつけられませんでした。もっとお気楽に楽しみたいのに。コラボで嬉しいのは、他の方の歌を歌うと、テゴマス時とは違うキー・曲調で歌うのを聞けること。今回もこんな風に歌うんだという発見があり楽しかったです。歌部分のみの感想いきます。


・1週目 × ミソスープ
テゴマスといえばミソですね。タイトルのインパクトがあり郷愁を誘うバラードであるこの曲は、”歌えるテゴマス”のイメージを決定づけてるテゴマスの代名詞的な曲。ファン人気では2ndのキッスの方があると思うんだけど、こういう時オファーされるのはやっぱりデビュー曲。あと、アレンジしやすそうなのもこういう場で選ばれる理由にあるのかも。
コラボされたサンポーニャという楽器のことは知りませんでしたが、きれいな音〜。民族的な雰囲気が好みです。演奏してるとこ見るとちょっと忙しそうだけど笑。歌は最も歌いこんでいるだけに安定感があります。この曲については、披露されるたびに最新のミソが一番いいなあと思ってしまいます。歌い込むごとに深みが増すというか。

・2週目 

・3週目 ×郷ひろみ 言えないよ
どちらかというと、テゴマスではてごしさんに合っている曲。*1てごしさん=愛を熱唱するというイメージがあるので、本人この曲好きかもと予想。A〜Bメロのソロで繋いでいく部分、2番サビ後半でテゴマスがハモる部分が好き。サビはハモリが入るのが新鮮でした。てごしさんの上ハモは好物だけど、主メロでも聞いてみたかった。どなたかが指摘されてて気付いたのですが、ジャニーズの元先輩とのコラボ。そう思うと感慨深い。


・4週目 ×ゆず 夏色
以前のMFで夏色〜蕾〜YAH YAH YAHと披露した時、敢えてお気に入り順をつけるなら一枚落ちるのが夏色だなと思っていました。てごしさんが癖強めで歌ってて、もうちょいお控えなすって〜と思ったのです。ご本人とのコラボで歌声の相性どうなるかなあと心配でしたが、杞憂でした。相変わらずてごしさんは言葉数が多い所ではろれつが怪しかったですが笑、それも御愛嬌。ますださんのリアクションかわいい。ゆずの二人の笑顔もかわいい。楽しさが伝わるコラボになりました。


・5週目 ×ゴスペラーズ×秦基博 ひとり
ドリボでSeventeenや最後の〆曲がとても好きだったので、それに近い路線のてごしさんの歌い方が聞けるのではと期待していました。ファルセットたくさん聞けて満足。メロディの裏でエィエ〜♪とか歌ってるてごしさん好きだわあ。ますださんにも裏声パートがあって、あまり聞くことがないので感心しました。低音は安定のステキさ。アカペラならではの緊張感もあって、最後に大きな拍手があったのも含めて良かったなあと思いました。


テゴマス以外でいうと水樹奈々さんに注目してました。平原さんとのコラボは合っているような…そうでもないような…。対照的な歌声なので不思議なハーモニーでした。お祭りに華を添える真っ赤なドレスかわいかったです。

ジャニーズ・ハロプロのデビュー組の中にも色んな声の主がいて*2バラエティに富む歌声には慣れているつもり。でもMFでずらりと並んだ歌手の皆さんは、それとはタイプの異なる、色とりどりの歌に特化した声をしてました。歌手が売れるには声質が最重要だと思ってて、不躾な言い方をすると「売れる歌声」がここに揃ってるなと思いました。皆さん、最初のフレーズだけで場をさらっていく力がすごい。歌に映える声をしてる。テゴマスも自分にとっては「心に響く歌声」を持っている2人だけど、まだまだ緒先輩方に追いつけ追い越せと向上する余地があるなあと思いました。またこういうコラボを期待しています。

*1:対照的に次の夏色はまっすの方が合っている曲

*2:ジャニーズは歌手としての声質で選抜されるわけではないしね。