ベストアルバムについて

ラジオでの3つの嬉しい発表のうち、うーんと思ってしまったのがベストアルバムの発売。ベストアルバムはいずれ通る道だとは思っていたけれど。以下理由3つ。
1:基本的には新曲カモン!って思っているので、既存曲のアルバムよりオリジナルフルアルバムがいいよう(>_<)
2:ベストって活動の区切り・集大成。場合によっては活動をやめる場合に出すモノ、ってイメージがある。ベスト出したらそのあと活動するのだろうか…と不安に。そういえば、2010年前後からNEWSのユニ活動が少なくなり、次出すアルバムがベストだったらそれを最後にNEWSが終わるかもしれない、と勝手に不安がってた時期があったなあと思いだしました。
3:ベストのタイミングは、脱退前か、脱退後すぐか、10周年の来年が区切りとしては良かった気も。前2つは今となっては無理ですが。

鬱りつつもラジオから一晩よくよく考えてみると、ファン投票を考えるだけでも楽しいなとウキウキしてきて、先走ってネガティブにならなくてもいっか♪という気分になりました。NEWS予習したいっていう知り合い*1にハイって渡す時に便利なアイテムができる。うん、幸せなことだ。自分にとっては、音源としてより、アイテムとして手元に置いとこうか、というベスト。


新録(今のNEWSで歌い直す)かどうかも気になるところ。んー私はリリース当時の音源でいいです。4人がカバーしたらどうなるかなってのは聞いてみたいけどね。特にデビュー曲のNEWSニッポンは声が若いから、今の声だとホントの所どんなサビの歌声なんだろ?と興味がある。でもカバーアルバムするくらいならオリジナルアルバムが欲しい。ベストは仕切り直しのNEWSがこれまでの歴史をパッケージするってことで、NEWSのいい歌ぜーんぶ詰め込んだらいいと思う。ファン投票でソロやユニットが上位*2入っても、それがNEWSの歴史だし。私自身はソロやユニット曲をアルバムで入れられてもさほど興味は沸かないのですが、これまでのアルバムでそれらが無かったのは1作品だけなのがNEWSだもの。
抜けたメンのうち、特に昨年抜けた2人はNEWSにおける存在感がデカかった。在籍中からNEWSへの誠実さを感じなくて気を揉んだり、2人はしかたないなあと諦めることも色々あったけど、ずっと歌(とビジュアル)の中心として好きだった。NEWSにいたことを黒歴史にして欲しくないと思うので、そういう意味でも、これまでの音源でいいです。


細かいことだけどジャケ写どうするんだろう。無難にロゴ表記のみかな。モ娘のベストは歴代メン顔出ししてたと思うので、そういうのもいい。中にでもNEWS旧&現全員の写真があると嬉しい。全員がファン同様、4曲を選ぶのも面白いと思う。

*1:そんな知り合いはいませんが。

*2:できれば全員曲揃いがいいなーとは思いますが、ユニ曲・ソロ曲にもいい曲あるから。ごめジュリが一番好き。愛なんて・ケセナイはLIVEで3人揃いで歌う所をぜひ見たかった…