テゴマスのまほうDVD感想 うら

てごしさん中心の私的見所&感想をざざっと羅列。ネタバレしかありません。





パンフ撮影

  • パンフの2人でほうき飛ぶ写真好きなんで、撮影風景が見られて嬉しい。
  • ホテルでリラックストークの2人。メイキングのあちこちでここでのトークが登場。

ツアー開始前(OP映像撮影、バンドリハ)

  • 前記事でも書きましたが、セトリ変遷に興味を惹かれました。
  • 2人が先に意見のすり合わせをしてからの知野さんとの打合せなのかな。
  • 深夜の映画館でのOP映像撮影。バイバイかわいい。
  • バンドリハ途中からまっすの右腕に三角巾。ご本人が”骨折”と。*1
  • 一方のてごしさんもリハ最初で右手に湿布?貼ってた。
  • 2人とも薄着。てごしさん腕細い。まっすはダボっとしてる私服が多い。
  • キッス音とり。バンドリハの時から小芝居が入ってたのねwww
  • Mr.Freedom冒頭のリレー。「音楽的センスがよくなってきた」とバンマス知野さんのお褒めの言葉。
  • テクマスの乗り物、4本足verの案もあったのか〜。
  • まっす、椅子の高さが気になる。
  • 僕らの空での上昇のタイミング、MC位置の確認。

徳島

  • まっすが観客席に座り、てごしがミソ椀に入ってやりとりする場面好き。まっすが俯瞰的に演出を見て、てごしさんが意見を出して作っていく。まっすの「てごし」って呼びかけにキュン。「まっすーはさあ」って言うてごしさんの高い話し声にもキュン。
  • 徳島のご当地ソング初披露であっけにとられるてごしさんと、ドッキリ成功に楽しそうなまっすと知野さんの対比が面白いwwwいいぞまっす次もドッキリをしかけてくれwww
  • ライブ前の円陣での掛け声はてごしさんの役。こういう役目好きなんだろうね。
  • グッズの話。ペンライト・魔法瓶・パーカー。

北海道

  • ご当地ソングのギターがてごしさんに交代。てごしさんの腕前がどうだかは知らないけど、プロのギターは上手なんだなーやっぱ。北海道のてごしギター、まっす歌いにくいんじゃないの?って思っちゃった。公演重ねてだんだん上達したね。

新潟

  • まっすがあちこちでご当地お菓子を配ってる。気さくにこういう気配りできるのがまっすらしい。wikipediaを見て歌詞を考えてるのね。
  • あらら、はなむけてごし失敗も納めてくるとは。まあ貴重な場面ではある。
  • まっす「静岡ありがとうございました」キメポーズ→てごし「新潟だけどね」。ナイスボケ&ツッコミ!

静岡

  • 静岡のてごしハピバ、バンドによるハピバ曲素敵。てごしさんの嬉しそうな顔良い。
  • まっす力作の絵が描かれたケーキは、ケーキ自体には飾りが無くて地味w

青森

  • 青森と大分はホールverのステージ配置。2人が一度に視界に納まって、なおかつ後ろの映像も見られるのがいいなあ180℃は。
  • まっすがステージの話してるときのてごしさんがちょっとぼけっとしててかわいい。
  • 大船渡に行った話。

熊本

  • サッカーてごし。
  • この公演から「わすれもの」アウトロ映像変わったのか。ヒラヒラが落ちる時の歓声は、DVDに納められている程度じゃなかったなあ。どうしてもDVDになると歓声絞られるから、臨場感減っちゃうな。
  • 公演終わりにテンション高く”炎”をしてるまっす面白いwww

大分

  • キーボードの千葉さん、サッカー上手〜。
  • てごしとバンメンinグローバルタワー。
  • ご当地ソング大分verのトリニータ→トリニイッタのダジャレ歌詞がツボ。

広島

  • 日程が開いてダンスを忘れたてごしさん。まっすにダンスの確認。こういうの久しぶりって。ファンはこういう場面が見たいのよん。
  • HIGHWAYの照明(他の場面ではドラムも)にこだわるまっすー。
  • 打合せ場面でヘアバンドしてるてごしさんが髪上げてて幼く見える。ぱっと意見を言うのがてごしさんらしい。
  • てごし祖母は呉出身。

神戸

  • 神戸のうろうろてごしかわいい。今回、カメラ手にあちこち持ち歩いてるてごしさん。いずれどんな写真撮るか見てみたいな。どこかの雑誌さんよろしく。
  • リフトに花つけるってメルヘンでとっても良いアイデア。スタッフさんありがとう。ちなみにオフショで一番映り込みが多いこのスタッフさんはどなたなんだろう。ステージ監督?*2

横浜

  • てごし、ライブでは大きな髪飾りをしてて女子度UP。横浜では色んな髪形したのね。でもDVD収録時にはフツーの髪形してくれたことに感謝!!
  • シゲご来場〜。黒シャツでかっこいい。デカワンコメンバーも来てたんだよね、たしか。シゲの後ろはコマさん?
  • けいちゃんもご来場〜。眼鏡をとったwww
  • チアゆうこかわいい。カツラが似合ってる。チークばっちりしてる。改めてなんだこの男はwww

名古屋

  • 打ち上げ風景が見られるとは思わなかった。ザ・宴会場!芸披露が行われてて楽しそう〜。
  • ご当地ソングのバンモンverに嬉しそうなテゴマスバンドを見るとこちらも嬉しくなる。
  • オーラスのてごしさんの涙が美しい。もっと顔のドアップで見たい…。
  • 最後ならではの清々しいハグ。まっすが手を広げて、てごしさんが寄っていって。最高に良い場面。離れたときのてごしさんの照れつつ嬉しそうな顔がたまんない。
  • 豹柄バスローブ+白ゴムちょんまげのてごし。ヘンな組合せwww

全体

  • DVDで見たかったなーってのは、徳島のさくらガール(観客の反応がすごかった)・静岡てごし→まっすの遅れた誕生日プレゼント・大分バクステに2つ並んだミソ椀*3・名古屋オーラス警報器騒動&サンタコスでまほめろ。
  • ご当地ソング11ケ所分は長い(^_^;)。どこかをカットするのは忍びないからしかたないけども。
  • オフショではそうでもないのにステージ上ではとっても色白に見えるてごしさん。センターステージはライトが四方八方から当たるから?金髪色白のおかげで美男っぷりが2割増しに見える。ビバ色白!すっぴんでぽややんとしてるてごしもいいけど、ステージの上にいる時が一番輝いてる。
  • 全体的には、ライブ前にオフっぽくうろうろしてる映像が多いてごしさんに対して、まっすは仕事の顔が多かった印象。まっすはメイキング映像に対する姿勢が変わったのかな?これまでのドキュメンタリーでは警戒している感が見られたのに今回はそれをあまり感じなかった。
  • NEWS脱退騒動のことを指してると思われる「いろいろあって」という言葉を挨拶でよく言ってた。NEWSのことはぼかして触れてなかった。
  • バンマス知野さんはじめバンドメンバーが随所にコメントを入れるのがこれまでの「うら」とは大きく異なる特徴。テゴマスとバンドの距離感が近くなって、以前にも増して一体となってステージを作り上げたんだなあという印象を強く与えられました。
  • テゴマスでは音楽面ではてごし、演出面ではまっすが前に出るという役割分担はこれまでの2人の言動から伝わっていたけれど、それが具体的にこういうふうなんだなっていうのが今回の「うら」のあちらこちらに映されてた。
  • 特に今回の「うら」では、まっすが演出を細かく指示してる場面が多い。まっすが演出を検討して提案し、それを受けててごしさんが意見を言う場面も(徳島・広島など)。仕事における2人の話の進め方や物言い、関係性が新鮮。こういうトコも打合せして決めていくんだなーってのも面白かった。DVDに納められてるみたいにスムーズにいくばかりではないだろうけど、テゴマスが仕事パートナーとして呼吸が合っているように見えて嬉しかった。
  • まほうツアーではそれまでのツアーより更に2人の意見が取り入れられてたんだろなということが伝わる裏側映像だった。過去2回のツアー経験を通して2人それぞれ自信がつきやりたいことも明確になり、意見を言う力がついたんだなあ。ツアーを重ねるってグループにとって大事なことだなと改めて思った。

*1:「花火」でタンバリンを叩かず首にかけるだけだったからケガじゃないかと噂されてたのにずっと触れてなかったね。DVDでついに情報解禁。

*2:ブックレットのスタッフ一覧を見たけどよくわからなかった。

*3:ミソ椀が並んでそこに納まるテゴマスちゃんがめっちゃキュートだったの!2人組は近距離で並ぶことにこそ意義があると思えた場面だったのにk〜