NEWS BEST 初回

JE HPより

NEWS始動!! NEWS BEST 2012.6.13 ON SALE!!
ベストアルバム発売決定!!
デビューシングル『NEWSニッポン』から『Fighting Man』までこれまで発売したシングルをオリジナル音源で収録した待望のベストアルバムです。
全シングルCDの他、初回盤・通常盤で異なる特典CDを付けた、2つの仕様で発売します。

NEWSベストアルバム発売日決定&詳細発表おめでとー(^◇^)!!いい加減5月早々には情報解禁してもらわないと痺れを切らすよ…?となってたタイミングだったので良かった良かった。てっきりシングルが先で、投票〆切ったばかりのアルバムはもう少し先かと思ってたよ。え、シングルもアルバムから近いうちに出すよね…?シングル出さないことには新しいNEWSの活動が始まったとは言えないんだからね!

アルバムは「オリジナル音源」ということはNEWSニッポンが9人verってことですかね。初回・通常はdisc2が異なる*1。初回には現メンバー4人×ソロ曲3。通常にはファン投票で決まった15曲。なるほど〜。過去の集大成をしつつ、現在のNEWSもアピールする良い仕様かと。各3,000円ってリーズナブルね。PV集を大大大期待していたのですが、そちらは10周年にでも出して頂きましょーか。以下、初回の収録内容。

初回盤 DISC2 ▼UNRELEASED BEST <全12曲予定> ※()内はソロとして初披露のツアー*2
【小山ソロ】
01:Love Addiction(2007春)
02:Private Hearts(2007-8pacific)
03:Uri Sarang(2011.2.11放送少クラにて披露)
【増田ソロ】
04:暁-AKATSUKI-(2006新春)
05:Pumpkin(2007春)
06:SUPERMAN(2008-9DIAMOND)
【加藤ソロ】
07:HAPPY MUSIC(2006新春)
08:カカオ(2007春)
09:シャララタンバリン(2008-9DIAMOND)
【手越ソロ】
10:ごみ箱(2005春日本横断)
11:Stars(2007春)
12:愛なんて(2007-8pacific)


4人はこれまでソロ曲が音源化してなかった。アルバムにDISC2として6人全員のソロ曲を収録して欲しい…そう思っていた時期がありました。今回の各3曲、それぞれ入れたい曲を選んだのかな?てごしさんはまさかまたかの「愛なんて」。初出はアルバムpacifcの3人曲(亮加手)。以降コンではソロで披露、MUSIC CLIPも作り、ドリボでも歌い、少クラプレミアムでも披露…と、てごし担として「愛なんて」はしょーじきお腹いっぱいなんですが…。まあ、ついにソロ音源化ということでこれで一区切りになるかもしれません。…ツアーでソロするときには新曲にしてね。
一番古いのが「ごみ箱」。作詞:手越祐也 作曲:加藤成亮…なんだって。7年前の高校生二人が作ったバラード。いやー恥ずかしい〜。ちゃんと聞けるかなコレ。まっすの「暁」は評判が良さげ。この時のコンサートでは太鼓も披露したみたいで、想像するにすごく似合うので見たかったなあ。シゲは全部自作曲になるのかな?けいちゃんは唯一コンサート未披露(機会がなかったからね)の曲。

*1:ブックレットも異なる。初回28P・通常24P。

*2:2007以前のものはちょっと自信がない