NEWS BEST 通常

NEWSファン投票の結果予想を書くつもりだったのにその前に結果が出てしまったorz以下下書きしてたやつ。

みなさんの投票結果見るの面白い。ざーっと見た印象として各アルバムで票集めそうなのは
touch→きらめきの彼方へ /I・ZA・NA・I・ZU・KI
pacific→?(よくわからん)
color→SNOW EXPRESS /Forever /Smile Maker
LIVE→エンドレス・サマー /BE FUNKY !

colorの曲は満遍なく人気ありそうなので票が割れるんじゃないか。LIVEからは複数曲がTOP10に入りそう。投票数1位はエンドレス・サマーと予想。
今のファン層が投票するわけで、全体としては近年の曲が上位になるだろうね。昔の曲がどのくらい食い込むか興味があります。8人以前の曲でもコンサートで披露した曲は人気高いと思うんだけどな。ソロ・ユニット曲がどう結果に出てくるのかも関心のひとつ。個人的には「紅い花」がね!入ってくれると嬉しいね!

で、結果。

通常盤 DISC2 ▼FAN SELECTION BEST <全15曲> ※()内は収録元
01:エンドレス・サマー(アルバムLIVE)
02:Share(アルバムLIVE)
03:I・ZA・NA・I・ZU・KI(アルバムtouch)
04:SNOW EXPRESS(アルバムcolor)
05:DREAMS(シングル紅く燃ゆる太陽 初回のみ)
06:FLY AGAIN(アルバムcolor)
07:Smile Maker(アルバムcolor)
08:Forever(アルバムcolor)
09:バンビーナ(シングル太陽のナミダ 初回のみ)
10:きらめきの彼方へ(アルバムtouch)
11:夢の数だけ愛が生まれる(シングルTEPPEN)
12:2人/130000000の奇跡(アルバムLIVE)
13:真冬のナガレボシ(アルバムpacific 通常のみ)
14:チェリッシュ <Ryoji(from ケツメイシ)Remix>(アルバムtouch 通常のみ)
15:永遠色の恋(アルバムcolor 通常のみ)

予想はまあまあ当たってる。紅い花入ってないorzそれはわかってたからいいけどBE FUNKY!が入ってないのが無念…!
収録元を確認すると、アルバム曲強し。アルバムより12(touch3・pacific1・color5・LIVE3)、シングルカップリングより3。時期で分けると9-8人期4、6人期11*1
なぜ!チェリッシュRemixが入ってるのおおおおお!マスヒツEDだから?知ってる曲に投票しよ〜って層がコレに入れたから??でも、Disc1に原曲収録されてるのが分かってるのに、ベストアルバムと銘打つ作品にアレンジまでもを収録する必要はないのよ〜。コレの代わりにはじき出された曲があるかと思うとなー。チェリッシュだけじゃないけど、ver違いを選択肢に入れてたこともどうかと思ったけどね。この曲自体はオシャレなアレンジで好きなので、全体を通して聞いたら違和感はないかもしれない。第一印象でこう思ってしまったのでゴメンナサイ。
閑話休題。収録順はは得票数順なのかなあ。コンサートでよく歌われてたり人気だったりする曲がランクインしてる印象。例えばDREAMSなんて似た傾向の曲は他にもあれど、活動再開後のコンDVDにこの曲の涙の歌唱が納められたからこの順位だよねえ。収録曲のどれを切り取ってもそれを歌っているNEWSの情景が瞼に思い浮かぶので、ベストアルバムらしいラインナップになったなあと思います。バラード曲が多いね。しょっぱなからしんみりしてしまうんですけどwww盛り上げ曲も好きなんだけど票がバラけたかな。最後とかここぞってときにバラード持って来てじーんとさせるってのがファンの思うNEWSらしさなのかも。

*1:ただし永遠色と真冬は、収録されたのは6人期だけどそれ以前から歌われていた