メジャーデビュー記念日 未来シアターなど

おはようございます。半日ほど寝て気分スッキリ。

本日はNEWSメジャーデビュー記念日。2004.5.12に希望〜yell〜をリリースしてから8年。8年も経ってるのか〜と改めて思います。年数的にもベストアルバムはいいタイミングだと思います。既発シングルが15曲ってのもディスク1枚に入るサイズで納まりがいいし。ただ、8年で15枚かと思うと活動密度薄いアイドルだなって思うけどねwww1年あたり1.875枚と2枚にも行かないこの寂しさ。10周年までのあと2年で5枚出したら年平均2枚になるよ!がんばって!現実的に見ると結成年数が上がるとリリースも年1-2枚になってしまうので、この平均が2枚になるのは難しいかなとは思います。近年のNEWSのリリース・活動は散発的で戦略性が見られず、「とりあえず出しとけ」的なものが見え隠れして一抹の寂しさがありました。今後Gとしてジャニーズの中心になることなはいのかなと思いますが、Gとしての存在を大切に扱ってもらえたらと思います。今は外から見ると「仲良し」売りっぽくなってる気がしますが、それはあくまで付随的なもので、今のNEWSは「同じ方向を見ている」ということが強みかなと思います。もちろんそれは他Gがすでに持っているものなので対外的アピールには弱いのだけど。Gとしての強みや特徴ってのはリリース・活動を重ねて見えてくるものだから、それが見えるようになるくらいには継続して活動があるといいね!


・KちゃんNEWS
シゲゲスト。落ち着いたトークで聞きとりやすい。ベストアルバムについて情報色々。通常disc2のファン投票曲の収録順は得票数順・ソロ楽曲は各自が選んだ・「言いたいだけ」が入る?(初回disc2は「12曲収録予定」。増えるのか?)。あとよくわからなかったのがソロ曲の長さ。てっきりフルサイズ(1番2番サビあり)があってカットしたものをライブで披露しているのかと思っていたのですが、披露しているサイズのものしか作ってないのかなあ…?できればフルサイズのものを希望。
アルバムがシングルより先ということについて、最初びっくりしたんだよね。当初4人ラジオでシングルとベストアルバムとツアーの発表があったとき、しばらくしたらお知らせできそうというニュアンスだったので、投票→発表と経過を踏むアルバムよりシングルが先に発表あるもんだと思い込んでしまったみたい。今になって、6人→4人の移行をスムーズに進めるにはアルバムでブリッジしておいてからシングルリリースする方がいいんだなあという考えに至りました。


・テゴマスのらじお
わちゃわちゃwwwあらっちがいるから2人が結託してふざけている。こういう進化を遂げるラジオになるとは思わなかったわ〜。先週と2週録りなのかな?引き続きももクロネタ。振り付きで踊ってるって、なんだそれwww


未来シアター
冒頭のモデルポーズをするコヤシゲがかっこいい!イ・ケ・メ・ン!2つのVTRももっと見たいし、ゲストの話をもっと聞きたい番組。羽鳥さん、それはご自身の離婚ネタ…?
ラストの言葉は植村直己さん。愛媛には河野兵市さんという冒険家の方がおられて*1、ちょいちょいローカルニュースで特集を組まれていました。冒険をする方の気持ちは私には理解できなかったけれど、大勢の方に応援されている様が不思議だったんですよね。それが印象的で冒険家つながりで植村さんにも興味を抱いて本を読んだなあと懐かしく思い出しました。

*1:2001年北極にて死亡