にうすま など

日付かわって5/26深夜でーす。朝にメロスCMのお知らせがあって、マスヒツ聞いて、未来シアター見て、本日はNEWSメン全員を楽しんだ一日。が。
「逢ふことの絶えてしなくはなかなかに人をも身をも恨みざらまし」(中納言朝忠)、という心境に至る深夜。我が身に置き換えてざっくり訳すと、「NEWSに会うことがなかったら、誰かや自分を恨みがましく思うこともなかっただろうに。会ってしまったばかりに…よよよ(泣)」っていう。NEWSに対するテンションが下がったり上がったりでホント疲れる。こんな自分がいやだよう。ってことでここは自担様の言葉にすがろうじゃないか〜。以下、引用など。

  • Myojo

「NEWSが4人になったとき、グループを残すかなくすか、本当に迷った。俺は超負けず嫌いだから、4人で歌う姿が前よりパワーダウンして見えるくらいなら、もうNEWSは必要ないっていう考えだったの。6人で活動していたときって、(錦戸)亮くんがエイトとかけもちだったり、テゴマスの活動もあったりで、全員そろうことがほとんどなかった。やっぱ、ある程度同じ時間をいっしょに過ごさないと、”このメンバーでやりたい”っていう気持ちにはなれないよね。だから今回4人で何度も話し合う中で、”みんなと1歩前に進むのもアリかな”って思うようになったのは自然のこと。それと、大きかったのは待っててくれた人たちの存在。正直、ファンの人がいなかったら、NEWSはなくなってたかもしれない。今まで何度も活動休止して裏切ってきたグループなのに、俺らにはドームでコンサートをやれば満員にしてくれるファンがいる。ここでフェイドアウトするのは、あまりにも失礼だなって。」

  • TVnavi

「僕らって良くも悪くも何回も試練を乗り越えて残った4人で、僕が新しいフォーメーションと歌割を覚えるのはこれが5回目*1だったりしますからね(笑)。だから、もう多少のことが起きても『ふ〜ん…。OK!じゃ次どうしようか?』って感じなんです」
「4人になって1発目のシングルの評価は…やっぱりすごく気になる(笑)。そこは無視できないですよね。実は今回、今までにないくらいシングル候補のいい楽曲がたくさんあって、そこから厳選していく予定です。ぼくとしてはファンの求めている曲をまずはやりたいと思ってる。ファンが”この4人を待っててよかった!”と思えるもの、期待を裏切らないものにしたいですね」

  • NEWS RING

(ベストアルバム)にNEWSの歴史が詰まってるよ♪気持ち的にはこのベストアルバムでNEWSの第一章が終わって、次のシングルからが第二章が始まるって感じ。
でも俺らが今まで作ってきたNEWSの楽曲は、人数の変化はあったけど紛れもない歴史だから隠すつもりもないし、そのままの形でみんなには知って欲しいんだ!
だから第二章の新たなスタートに向けて、ベストアルバムでNEWSの歴史の復習と準備をしといてくれたら嬉しいな\(^o^)/


Myojoは先日のCLAP!と同じように、NEWSをどうするかという分岐点の話。”全員そろう機会がなかった”ってのは、当時からファンもNEWSとして集合したの年に何回よ…?ってなってたくらいだからねえ。”卵が先か鶏が先か”みたく、全体仕事がないから個々の活動にシフトしたのか、個々の活動が活発だから全体仕事が停滞したのかはわかんないよねえ。
TVnaviは、TV誌ということもあって前向きな話。シングル曲って取材時点ではまだ決まってないのかい(^_^;)夏の前にキミに会いたいんですけど〜。
NEWSRINGは、ストーンとまっすぐ言葉が届いた。これが最新の気持ちっていうんなら安心。
てごしさんとは別に考えが違っててもいいやと思ってるけど、アルバムのことで意見が合ったのは嬉しかった。自分の言いたかったことはこういうことだなと思った。ぐっだらぐっだら書き連ねるより、こうして素直に書けばいいのよね。できないけど見習いたい。

*1:最初に覚えた時と、9→8→7→6→4の4回人数が減ったことを指してるかな。