(非公式)NEWS楽曲大賞 投票

http://j-m-a.info/news/index.html

NEWSはベストアルバム発売にあたり、公式でカップリング曲・アルバム曲のファン投票が行われ、通常disc2の並び順として投票結果が明らかになりました。じゃあNEWS楽曲全部が対象だったら?という疑問に答えてくれそうな企画が開催されるとのこと。いったんのNEWS締めくくりとして、こういうのあったらいいなーと思ったので嬉しい!開催ありがとうございます。公式のファン投票と同じく、順不同で4曲を選ぶ方式。〆切は今のところ6/10 24:00まで。気がつけば〆切一週間前。まだの皆さまも気軽に投票されては。


以下、MY投票。
・紅い花:NEWSにハマって過去楽曲を漁った時、何コレ!?ってなったインパクトが私の中で大きい曲。こういうカッコイイ系の曲を歌うイメージが全くなかったので。てごしさんもこの曲好きらしいので、ライブのたびにセトリ入りを期待してるんだけども、今のところ叶わず。
・Best Friend:DVDネバエンの最後の曲。ツアー終わりのほっとした表情を浮かべながら外周でお手振りするNEWSくんたちの表情がたまらない。こういう穏やかな曲がハマるねNEWSは。楽曲としては、てごしさんのこの曲の歌い方がなんとなく少年っぽくて好き。
・恋のABO:夜中にRUSS-KのCMが解禁され、短いCMを何度もリピったのが良い思い出。プールに飛びこむ様とサビが合ってて気持ち良かった。CMで流れるのはサビだけなので、その時はこんなにアゲアゲの楽曲だとは思わなかった笑。PVの黒スーツでキメたNEWSがかっこいい。披露時には世間のNEWSのイメージではないおふざけをしようと頑張ってて、NEWSとしてちょっと新しい風を入れたいのかなとそのチャレンジを前向きに受け止めてました。こういう曲をリリースするとは思わなかったのでビックリはしたんだけど、年に数曲出すうちの1つはこういう皆でノリノリになれる曲があっていいよね、と当時は思ってました(結局、この年はABOのみ)。このCM解禁と曲に浮かれたのがきっかけでブログを始めたので、個人的に節目の曲。また、悲願のDVD化ならなかった2009年ドリボにて、大人っぽくアレンジされたこの曲を歌ったてごしさんのパフォが好きだった。
・さくらガール:上品・儚げ・優しいといった雰囲気がNEWSにぴったりだと思った楽曲。恋のABOから約1年開いてのリリース。初披露のMステを見る前にものすごく緊張したのを覚えています。当時NEWSとしての6人をしばらく見てなかった時期だったので、ここで良いモン見せてくれないとNEWSから気持ちが離れてしまうガッカリしたくない…という恐怖感があったような気がする。この日、メンバーも緊張の面持ちで披露してたね。見たあとほっとしました。この曲の歌番組披露は2回のMステのみ。もっと出て欲しかったなあ。


あまり考えず、思いついた順です。こういう投票ってそのときどきの気分によって投票結果が変わるので、今の気分ですね。ちなみに前のベストアルバム投票はこうでした→ベストアルバム 投票記録 - 河童の川流れ)。
上で楽曲名に続いて書いているのは、その曲にまつわる思い出。上2つはNEWSにハマった2007後半〜2008年にNEWSごとを漁っていく中で気に入ったもので、下2つはブログを始めて浮かれて拗らせてた頃wwwに気にいったもの。今回、「エンドレス・サマー」に入れるかはすごく迷ったんだけども、思い入れ重視でこの4曲にしました。
シングルのみで選ぶとすると、さくらガール・チェリッシュ・恋のABO・NEWSニッポンが好きな4曲。楽曲の良さ・パート割の絶妙さが光って、NEWSにイイ曲あるよ!と世間に知ってもらいたい楽曲と考えてみると、スノエク・weeeek・BE FUNKY!・Smile Maker。…こういうふうに挙げていくと、この曲もイイしあの曲もイイし…ってなって、上の投票楽曲を変えたくなってしまうわあ。