(非公式)NEWS楽曲大賞 結果 など

6/15 22:00より123位から結果がtwitterで順次発表されました。主催者様お疲れ様でした。とても楽しめました。
リンク先⇒http://j-m-a.info/news/award/
以下、雑感。


・最下位123位にNEWSニッポン登場!えええええ。と思ったらアルバムverの方。原曲は44位(26P)。
・ワタクシ一押しの「紅い花」は49位(23P)でした。
・個人別最高順位は増田17位(56P)「Pumpkin」・加藤53位(20P)「シャララタンバリン」・小山54位(19P)「Uri Sarang」」・錦戸69位(14P)・手越69位(14P)「Stars」「code」・山下81位(9P)「ゴメンネ ジュリエット」。てご亮が並ぶのが意外。codeってけっこう人気曲なイメージなので。まっすー個人曲は割と上の順位。別計の「担当別ランキング」も興味深い。
・未音源曲トップは16位(59P)ロメオ(小山錦戸)。パフォの評判もとっても良さげなので、見たかったなー。
・アルバムのファン投票でまさかのwランクインを果たしたチェリッシュRimixの順位が気になってたのですが、対象外のよう。公式の方でも対象外にしてくれてよかったのよ…。チェリッシュ原曲は4位(90P)。
・上位はだいたい、アルバムのファン投票に入った曲に人気シングル曲を足したラインナップ。シングルのみトップ3は1位さくガ・4位チェリッシュ・8位サマタイ(77P)。
・1位さくらガール(228P)・2位エンドレスサマー(204P)・3位BE FUNKY!(91P)。1・2位の票差が頭抜けてる。ビーファンはアルバムのファン投票に入らなかったリベンジがここに。
・1位曲は私も投票しました。私はNEWSの儚げな部分を愛していて、「さくらガール」が出た時はその好きな部分が盛り込まれた曲がキタことがとても嬉しかった。この方向こそ6人NEWSが他ジャニとかぶらず進める道!と思ったんですねえ…。何もかもが懐かしい…。



NEWS、いい曲たくさんありますね。これらの曲に続く新曲が7/18に出ます。
先日ついにNEWSの新譜の情報が流れた時、アッパー系か!そっちか〜!と思いました。再始動に当たっての私の勝手な理想としては、応援歌(「希望yell」や「ワンダーランド」等)や喪失系(夢に夢見た時期を歌う「エンドレスサマー」や「さくらガール」)の曲が来て欲しかった。そういう曲が好きなので。
初聴きでは「そんなに名曲の匂いがしない」なーんて思ってしまいました。世間を振り向かせるような名曲が来て欲しかったんですよねwそんなにテンションが上がらなかった。それはあまりに待ち時間が長かったので、目の前にしたやっとこさの現実に大して、妄想と現実との乖離を感じたからかなーと思いました。
…なんですけど、NEWS楽曲大賞結果発表を見ながらマスヒツ聴いてたら、なんだかぐわわわとキタ。マスヒツではアルバム発表以降、リリース順にシングルをかけてました。今回はさくらガールとFigiting Man。次回は新曲チャンカパーナでしょう。楽曲大賞の湿度の高いコメントを見ながら聴く「ノリで行けばいいんじゃない♪」はなんとなくおかしかった。でもそれで何かスッキリした。リリース時は平凡な曲だなと思っていたけど、一周回って元気をもらえる曲になってた。
ということで勢いがついたので、テンションの高いNEWSの曲を聞きたいわーってモードに切り替わりました。(単純www)こういう気分になったあとにチャンカパーナのエブリ音源を聞くと、なんか面白そうだな!ってなってます。湿度高い曲ではなく、盛りあがろうぜ!という曲をNEWSは選んできた。そのノリに乗っかりたい。
次の火曜のKちゃんNEWSゲストはまっすー。チャンカパーナ初フルOA!!!待ったファンにとって、この新曲がひとつの踏み絵になると思うとドキドキ。アイドルには圧倒されつつ駄目出ししながら追いかけるのが楽しい。どっちに転んでも楽しむ心づもりはできたのでドンとこい!