NEWS BEST ソロ曲感想

土曜はアニソン三昧。最近は二次元から遠ざかってるので知らない曲も多いけど、たーのしかった〜。もう何度か行われている番組なので、選曲が程良いバランス。
日曜は初の少年倶楽部三昧がありました。こちらは用があり聞いてはいないです。NEWSはコヤシゲがゲストで登場したこともあって比較的多くの曲がかかりました。過分な扱いですいません…と少し小さくなってみる。NEWSとしてはジャニファンに多少なりともアピールする場となったならば幸いです。せっかくの機会だったから新曲チャンカパーナをオンエアしても良かったかもね。でも「少年倶楽部」という番組で披露された曲が基準だからしかたないか…と思ってたら、そうでもない曲もオンエアされたよねえ???曲はリクエスト順という感じもしないし、ちょっと空気読もうか、ということも。おおむねこの企画そのものは、多くのジャニファンに楽しまれていたようです。反響もそれなりにあるのではと思うので、次回開催も期待。


さて、ベストアルバムについて。
売上は、私が期待したほどはのびなかったなあ…というのが正直な所。ベストだからライトファンにも手を出してもらえる機会かと思ったけれど、脱退劇から期間が開き、NEWSへの関心が自然と減っていった印象。年内か春まで、もしくは脱退前の去年の夏くらいに出した方が売れたよねえ。
また、通常盤収録のファン投票はそれなりに盛りあがった気がしたけれど、所詮は手元にある曲ということでコレクション欲がもうひとつ沸き上がらなかったかな。6人までのファンにしても、未音源化曲が入ってたら良かったのかも。よく考えると、6人時代までの未音源化曲はもう音源化しないだろうしね…。
かくいう私も初回のみを購入。初回盤disc2のソロ3曲×4人=12曲がお目当て。感想をざざっと。

  • 【小山ソロ】
    • 01:Love Addiction ポップでけいちゃんらしいなーと思う曲。
    • 02:Private Hearts 原曲よりテンポ早い?早口だけどちゃんと聞きとれる。この曲を聞くたび、光一さんっていい作曲家だなーと感心する。
    • 03:Uri Sarang この曲調けっこう好き。12曲中一番新しいだけあって、音がイマドキ。
  • 【増田ソロ】
    • 04:暁-AKATSUKI- 和!和好き。まっすってこんな曲も歌うのねえ。後2曲のようなオシャレ曲調のイメージだったので。このときの声の出し方好き。語尾の伸ばし方とか。
    • 05:Pumpkin こんな音だったんだ。DVDにはパフォに気をとられて音をあんま聴いてなかったみたい。新鮮。
    • 06:SUPERMAN ヒップホップをまっすー流に表現した曲。センスいいなあとつくづく。
  • 【加藤ソロ】
    • 07:HAPPY MUSIC イントロ〜冒頭のざらっとした加工声が好き。今回きちんとこの曲聞いて、こんなにいい曲だったっけ?って思っちゃった。わざとロックっぽく歌ってるのがシゲの声質に合ってる。
    • 08:カカオ 演じているような歌い方が印象的。シゲの女々しい部分がかいま見たようで面白い。
    • 09:シャララタンバリン 3曲中一番素直。曲も歌い方も。1→2→3曲目と時を経て、つっぱったり迷ったりした時期を乗り越え、やったろうじゃん!という意気込みを感じる。開き直りともいうかも笑。
  • 【手越ソロ】バラード三連!!!こうじっくりとてごしさんのバラード三昧をすることもなかったので浸る。
    • 10:ごみ箱 てごしさんが詞を書き、あとからシゲが曲をつけたらしい。てごしさんの作詞って本人のキャラより随分と優男だねえ。いじらしくてかわいい。センスがあるかはわからないけど、これからも作詞して欲しいな。
    • 11:Stars 歌い出しから、こんなに穏やかな曲だっけ?と思ったら後半になるにつれてねちっこく笑。そうそう、こういう曲だったねー。ひゃあああっていうのが面白いんだけど、この部分の声の伸びが好き。
    • 12:愛なんて 他の曲(YOUとか)を入れて欲しかったYO。それは置いといて、3人verとは別に曲調をアレンジしてもらっても面白かったと思うんだけどねー。聞く時に自分が飛ばすかと思ったら(飽きてるから)、聞きいってしまった。ゆうやの歌いいね〜とたまには素直にデレてみる。

ポップ→HIP HOP→ロック→バラードと四者四様。わかりやすく曲調がガラっと変わるのがとっても面白い!ドライブでかけたら、曲調が変わるごとに気分がかわって楽しかった。
当時の歌声のまま収録。てご・ますはwebのメッセージでもそのことに触れてて、今はもっと上手く歌えるよ!という自負を感じました。このwebではシゲがとても彼らしい言い回しで自分の3曲を解説してて、流石作家。
曲の長さは当時披露したままなのがちょっと残念。見知らぬ2番を聞きたかったのだけど、必要なかったら2番作らないんだねえ。収録時間を見ると、てごしさんだけ長いwww

以上、感想でした。この前の楽曲大賞へのコメント見てても思ったのですが、曲を音楽として評価した文を書ける人が羨ましいな。音楽や作品の感想を書くのがやや苦手なんです。音楽に疎く育ってきたので、音楽を語る言葉が足りない。自分で書いててもどかしく、途中で書くのを放棄しそうになる。だから曲がどうってより、書きやすい「曲を聞いて自分が連想したこと」を主に書いてしまうのよねー。自分なりに精進できるように頑張ります。たいして人様に見てもらえるような感想ではありませんが、読んで頂きありがとうございます。